十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。

みんなの感想

たいちゃん
2020/03/02

ふなだれ
美味しい、あまみあり、飲みやすい

★★★★☆
4
やまざき やまざき やまざき
2020/02/28

まろやか、フルーティー、高いがうまい
2/27河の音

★★★★★
5
tsuka
2020/02/26

打越酒場 中野

★★★★☆
4
ドフラミンゴ
2020/02/25

龍月 七垂ニ十貫斗瓶囲い 生詰
純米大吟醸酒 特A地区産山田錦特米

双虹とならび龍泉に次ぐ『十四代』の最高ランク銘柄の1つ。酒造好適米の山田錦を35%まで磨きあげ、七垂二十貫にて斗瓶囲い氷温熟成を行った11月に出荷される限定品のお酒。じっくりと発酵した後には、丁寧にお酒をしぼり、斗壜に入れて熟成されます。華やかな上立ち香と、上品な口当たりは絶品。
やまちゃん

★★★★☆
4
てらちゃん
2020/02/25

同じ十四代でも味にかなりの差がある

★★★★☆
4
dada99
2020/02/24

🤩🤩🤩🤩🥳🥳望月商店
超特選純米大吟醸播州山田錦

★★★★★
5
dada99
2020/02/24

😆😆😆😋鶴間もり田
中取り純米吟醸生詰赤磐雄町

★★★★☆
4
かぶかぶ
2020/02/22

昨晩は大学時代のサークルの同期会。
仕事を終えて大江戸温泉物語で一風呂浴びてからのタワマン宴会。持参したのは十四代◎
半年以上のレマコム寝かせでやや老ねた香り。後味にやや癖のある酸味を感じましたが、全体的にはさすがの高木酒造(’-’*)♪
普段日本酒を飲まない同期もこれは旨い!とがぶ飲みし、夜中の二時を過ぎた頃、一升瓶を空けました☆

★★★★☆
4
dada99
2020/02/22

😃😃😃鶴間もり田
ノーコメント(言うことなし)

★★★☆☆
3
ヒデゾー
2020/02/21

特吟  十四代
やっぱり美味しいです。
飲まなくても美味しいとわかり、飲んだら尚のこと、美味しかったです。

ちなみに、飲んだのは、20年ぶりでした。

★★★★★
5
ナオ
2020/02/20

純米吟醸中取り播州愛山。愛山にしてはあまり重すぎない感じ?

★★★★★
5
孤独の日本酒
2020/02/18

十四代 別撰吟醸 播州山田錦
山形県村山市の地酒 流石の一言素晴らしい酒です。

★★★★★
5
阿佐ヶ谷アンツリ
2020/02/17

本丸

★★★☆☆
3
Youko
2020/02/16

タツノオトシゴ

★★★★☆
4
あださん
2020/02/15

川善

★★★★★
5
あださん
2020/02/15

愛山 29年

★★★★★
5
あださん
2020/02/15

愛山
25年

★★★★★
5
うっちー
2020/02/15

革新 本丸
香り5
飲みやすさ5
年に一度の本丸の生酒
まるで大吟醸

★★★★★
5
ベム
2020/02/15

十四代 中取り純米

結婚記念日に。赤肉メロン、微バナナ、香穏やか。メロンと柑橘系の含香。少しガス感。酸味リッチでジューシー!甘さ控えめに感じる。ガスと酸味で非常に清々しい余韻でキレも素晴らしい。未体験の14の味。温度上がると甘味増し。角新とは当然ながら別物。ご厚意に大感謝!!🙇

★★★★★
5
酒呑童子
2020/02/14

令和お初(^ ^)

★★★★★
5
トニトニ86
2020/02/12

純米吟醸出羽燦燦
口に含むとフルーツの香り
甘さが目立つが喉越し辛い

★★★☆☆
3
森之風
2020/02/11

本丸。たぶん透明。香りはない。初めて飲む十四代。甘くてサラっと軽快に抜ける。苦味に似た辛味がある。

★★★★☆
4
バルバス
2020/02/09

後味、すっと消えてなくなる最高

★★★★★
5
いか
2020/02/09

バニラのような風味、とか書いてあった。高田馬場で

★★★★☆
4
みねぴ
2020/02/08

角新 純米吟醸生酒
出羽燦々 50%
赤鬼

★★★★☆
4