十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
ふなだれ
美味しい、あまみあり、飲みやすい
まろやか、フルーティー、高いがうまい
2/27河の音
打越酒場 中野
龍月 七垂ニ十貫斗瓶囲い 生詰
純米大吟醸酒 特A地区産山田錦特米
双虹とならび龍泉に次ぐ『十四代』の最高ランク銘柄の1つ。酒造好適米の山田錦を35%まで磨きあげ、七垂二十貫にて斗瓶囲い氷温熟成を行った11月に出荷される限定品のお酒。じっくりと発酵した後には、丁寧にお酒をしぼり、斗壜に入れて熟成されます。華やかな上立ち香と、上品な口当たりは絶品。
やまちゃん
同じ十四代でも味にかなりの差がある
🤩🤩🤩🤩🥳🥳望月商店
超特選純米大吟醸播州山田錦
😆😆😆😋鶴間もり田
中取り純米吟醸生詰赤磐雄町
昨晩は大学時代のサークルの同期会。
仕事を終えて大江戸温泉物語で一風呂浴びてからのタワマン宴会。持参したのは十四代◎
半年以上のレマコム寝かせでやや老ねた香り。後味にやや癖のある酸味を感じましたが、全体的にはさすがの高木酒造(’-’*)♪
普段日本酒を飲まない同期もこれは旨い!とがぶ飲みし、夜中の二時を過ぎた頃、一升瓶を空けました☆
😃😃😃鶴間もり田
ノーコメント(言うことなし)
特吟 十四代
やっぱり美味しいです。
飲まなくても美味しいとわかり、飲んだら尚のこと、美味しかったです。
ちなみに、飲んだのは、20年ぶりでした。
純米吟醸中取り播州愛山。愛山にしてはあまり重すぎない感じ?
十四代 別撰吟醸 播州山田錦
山形県村山市の地酒 流石の一言素晴らしい酒です。
本丸
タツノオトシゴ
川善
愛山 29年
愛山
25年
革新 本丸
香り5
飲みやすさ5
年に一度の本丸の生酒
まるで大吟醸
十四代 中取り純米
結婚記念日に。赤肉メロン、微バナナ、香穏やか。メロンと柑橘系の含香。少しガス感。酸味リッチでジューシー!甘さ控えめに感じる。ガスと酸味で非常に清々しい余韻でキレも素晴らしい。未体験の14の味。温度上がると甘味増し。角新とは当然ながら別物。ご厚意に大感謝!!🙇
令和お初(^ ^)
純米吟醸出羽燦燦
口に含むとフルーツの香り
甘さが目立つが喉越し辛い
本丸。たぶん透明。香りはない。初めて飲む十四代。甘くてサラっと軽快に抜ける。苦味に似た辛味がある。
後味、すっと消えてなくなる最高
バニラのような風味、とか書いてあった。高田馬場で
角新 純米吟醸生酒
出羽燦々 50%
赤鬼