十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。

みんなの感想

ぷぅちゃん
2015/03/23

純米吟醸 十四代 槽垂れ 本生原酒

★★★★★
5
溜池 おかず
2015/03/21

本丸

★★★★☆
4
とーま
2015/03/17

新橋の和酒場 庫裏さんにて。
(備忘録)

〆に十四代という贅沢。やはり、説明不要の味わい。
この味の虜にした友人に恨みと感謝を。

★★★★★
5
でづ
2015/03/16

十四代 純米大吟 秘蔵古酒

栓を空けた瞬間から、一気に部屋に拡がる香りが、過去に経験したことがないほど甘く華やか。
ややとろみがあり上品。

★★★★★
5
かすり
2015/03/16

山形の十四代 本丸 秘伝玉返し 本生。流石の旨さ。上品で旨味の詰まった水のよう。

★★★★☆
4
かわさき
2015/03/15

中取り純米吟醸。

★★★★★
5
かわさき
2015/03/15

大吟醸最高~

★★★★★
5
KAHO
2015/03/14

久しぶりにのんでも、やはり美味い

★★★★★
5
シン
2015/03/14

『十四代』本丸秘伝玉返し。初めていただきましたが、旨味甘味などがほのかにフルーティーに、スーッときて自然な後味!バランスが非常に良いですね!肴も何でも合う印象。流石です!

★★★★★
5
igaguri
2015/03/14

十四代 龍月
美味しいです!

★★★★★
5
ひでおやぢ
2015/03/12

はる季で一献。
山形の酒。
さすが十四代といったところ、全体的なバランスもよく、通常呑むには、何ら不満の無い酒。

★★★★☆
4
メイおやじ
2015/03/12

結婚記念日に開けた十四代!!
さすがにうまし♪

★★★★☆
4
えみ
2015/03/11

角新純米吟醸
麹⁑山田錦 掛⁑出羽燦々
少しシュワっとしました。
飲みやすくてやっぱり美味しい☆

★★★★☆
4
2015/03/09

同じ酒未来で飲み比べ。
14代の香りの方が早く来る。

★★★★☆
4
すぐる☆居酒屋放浪記
2015/03/08

十四代 備前雄町
馴染みのダイニングyoshi-魚-teiさんにて。
爽やかで上品な口当たりで旨しっ!!?

★★★★☆
4
さけ好き
2015/03/03

何年ぶり だろう
十四代、10年以上も前
初めて日本酒がうまいと思った

今ではかなり、いい酒ふえたが
当時は鮮烈であった

守り続けている
嬉しい酒である
日本人で良かった

★★★★★
5
iehoy
2015/03/03

純米吟醸生酒。本生。
一度は飲んでおきなさいと知人に頂きました。
まだまだ日本酒初心者の私には上手く表現できませんが、素直に美味しいと思いました。

★★★★★
5
Brutus
2015/03/03

さすがにうまい。甘さすくなく、すっきりな味わい。料理を邪魔しないけど、お酒として飲むにはなにか物足りない。

★★★☆☆
3
840
2015/03/03

やばいっすね。

★★★★★
5
ひで
2015/03/02

爽やかです。😀

★★★☆☆
3
ひで
2015/03/02

素晴らしい‼️広がる旨味😄

★★★☆☆
3
ひで
2015/03/02

す〜と消える?何だこれは…😋龍泉より私は好きかな…いつものお店で冷蔵庫に発見!
ある所には、ありますね!

★★★☆☆
3
ひで
2015/03/02

又、入荷しました。やっぱり素晴らしい‼️偶然に購入出来ました。美味い、瞬吞みしました。

★★★☆☆
3
ゆっし
2015/03/02

大吟醸 播州山田錦
人生二度目の十四代
普通に美味しいと思う

★★★★★
5
mermaid
2015/02/28

フルーティな飲み口の良いお酒。

★★★★☆
4