十四代

juuyondai

高木酒造

みんなの感想の要約

この日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり、雑味はないと評されています。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、研ぎ澄まされた日本酒としても評価されています。口に広がる美味しさや飲みやすさが評価されており、甘みや酸味のバランスが絶妙であるとして高い評価を受けています。

みんなの感想

いっこもん
2015/02/27

@楽酒 竜の落とし子

★★★★☆
4
Dragon May
2015/02/26

雑味がなく飲みやすい。さっぱりしている。

★★★★☆
4
ごんた
2015/02/25

十四代 吟撰
神奈川県にて購入¥4000くらいだったかな?
開栓初日
水のような綺麗な味わいにほのかな甘味を感じます。冷やしすぎると甘味が引っ込んでしまいます
後味も良いのですがのっぺりした甘味であまり杯が進みません
開栓5日目
あまり味変わらず
飲みやすいけど薄っぺらい甘味で飲み飽きる
開栓10日目
後味に苦味が出てきました、多少のメリハリが出て前よりいいです。
ただ、最後まで単調な飽きやすい甘味という印象は拭えず、ネームバリューと値段の割に自分的にはイマイチでした。

★★★☆☆
3
カズー
2015/02/24

十四代 純米吟醸 中取り
美味い!の一言!米の香り、旨味が最高です。

★★★★★
5
いっこもん
2015/02/22

@楽酒 純吟生

★★★★★
5
ひめあやめ
2015/02/21

玉返し 本醸造 55%
アル添だけど、自社の焼酎を使って
添加してるとのこと。
アル添らしからぬ味。
甘みがすごい。
なるほどね、十四代。

★★★★★
5
tatsuzo
2015/02/17

純米吟醸
パーフェクト、完成度は100%
フルーティー、酸が効いている。
ナント言っても味が文句なし。

★★★★★
5
mm
2015/02/16

メロン系。文句なしだが手に入らないこと手に入らないこと。

★★★★☆
4
ゆっし
2015/02/15

純米吟醸 播州白鶴錦
初十四代
やっと飲めました!

★★★★☆
4
次亜酒仙
2015/02/15

十四代 槽垂れ 本生原酒
@藤乃家20150214
http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadayasaketen/10198.html

★★★☆☆
3
ぶりお
2015/02/14

十四代
純米吟醸

相変わらずバランスいい
程よい旨味

★★★★☆
4
pooh
2015/02/14

さかみち

★★★★☆
4
めぇ
2015/02/11

爽やか派。
フルーティーで飲みやすい。
お酒だけで楽しめる♪

★★★★★
5
youcan
2015/02/09

槽垂れ

★★★★☆
4
kiyota
2015/02/08

槽垂れおりがらみ

★★★★★
5
かたやんまん
2015/02/07

純米大吟醸 龍泉
兵庫県特A地区産山田錦特米100%
35%精米 16度
いいね〜

★★★★★
5
いっこもん
2015/02/07

@楽酒 槽垂れ

★★★★☆
4
かたやんまん
2015/02/06

純米大吟醸
兵庫県特A地区吉川町産山田錦特米
40%精米 16度
旨いね〜

★★★★★
5
優作
2015/02/05

十四代(^-^)

★★★★☆
4
KAHO
2015/02/05

本丸。秘伝玉返し。

★★★★★
5
mm
2015/02/05

極上諸白
とろける飲み口。胃の入口あたりで華開く薫り。

★★★★★
5
たくまんま
2015/02/04

ジューシーな味わいは、女性にも人気。

★★★★★
5
はるぱぱ
2015/01/28

水のよう。最高。
ただ、いかんせん高い

★★★★★
5
メタボX
2015/01/28

おりがらみなので、薄くにごりあり。
吟醸では無いけど、吟香十分。
口当たりは、酸味が来て、甘みがほのかに後を追い辛味が後を締める。
口含みは、酸味が引き立ち甘みが残る。
呑み下した後の旨味は十四代らしい。
鴨のステーキにぴったりの味。

★★★★☆
4
酒々丸
2015/01/28

十四代 龍泉 大極上諸白 純米大吟醸

限界低温発酵もの。

★★★★★
5