仙禽
せんきん
みんなの感想の要約
仙禽の日本酒「仙禽」はフルーティな香りが特徴的であり、口当たりは軽快で甘みと酸味のバランスが絶妙です。さっぱりとした飲み心地であり、爽やかな甘みが残る味わいです。また、生酛造りや無濾過生原酒などの特徴もあり、多くの人に喜ばれる日本酒です。
みんなの感想
ナチュールキャトル。これも年末から飲み進めてますが、最初のインパクトは複雑怪奇。「美味いより面白い」だったのが、今では「奥深い」になりました。自然派ゆえなのか実は巧妙なのか?食中酒になりうることもわかって評価は上がりました。
開封しても、味変わることなく美味しく頂きました。
無垢。無濾過原酒。
開栓直後、さらっと飲みやすいながらもフルーティーな酸味が利いてて心地よい。数日経つとやや渋味が出てきたか。
ナチュールの4(キャトル)です。流石、きもと造り。酸味強いわー。でも、低精米とは思えない洗練度。ワイン好きな人にはオススメです。
旨いのみやすい
仙禽 くまもと香露 山田錦50% 無濾過瓶囲入れ
仙禽初の9号酵母、仙禽にしては酸味は弱めで甘みと香りがちょっと香露を連想するかな
売り上げ一部を熊本で被災された方々に役立てるそうです
沢山ある仙禽の酒の中から悩み抜いて選んだもう一本。
こちらはフレッシュ感満載。
クリームチーズの味噌漬けとの相性がとても良くこちらもスイスイ飲めてしまう。
(๑´︶`๑)☆.。.:*💕
蔵元付近の酒店にて購入。
ついでに蔵元も見てきました。
酸味、甘味のバランスが良くて美味しい。
すいすい飲んでしまいそう( ´•д•` )💦
霧降と言う銘柄、微かな酸味とフルーティーさで飲みやすいお酒ですね。
コレはさすがに美味い!日本酒とは思えない甘味と花の様な香りがする水。やはり有名な酒は違うな!
仙禽雪だるま 活性にごり
去年は飲めなかった雪だるま。
しっかりと冷やしておいたので開栓にはそれほど苦労せず。
いやぁうまいっす。仙禽らしさの酸味も大事にしつつ、低アルながら膨よかさは失わずに素晴らしい。これは2日目以降が楽しみ!
矢島酒店にてネット購入。
①初槽 直汲み 中取り
②四ッ谷・鈴傳で購入
③仙禽・初槽シリーズの中取りをチョイス◎
初物らしい抜けるようなラムネ香にピチピチのフレッシュ感。中取りらしい澄みきった甘味。余韻は若干強めの苦味で〆ます(*´-`)
久々の仙禽でしたが思いの外清々しい☆
開栓二日目、全体的に丸みを帯び、おりも絡んでベストな味わい◎
初曹 直汲み あらばしり。モダンかな?すっと入ってくるし、味もしっかりしている。好み。
高品質その2
高品質
仙禽 雪だるま
今まで、仙禽5本くらい飲んでて初めて満足できたお酒。ホントにうまかった。
燗つけても何気にうまい。
ただ、温度あがりきったときは見た目がヤバい(笑)
雪だるま(にごり酒)
発泡にごり酒。お米のサイダーといった感じ。
霧降 純米大吟醸 中取り
しぼりたて直汲み 無濾過生原酒
使用米…麹米:栃木県産山田錦、掛米:栃木県産ひとごこち
精米歩合…麹米:40%、掛米:50%
やっぱこれはぬる燗やな。
めちゃうまし!
2016 せめ 今年を振り替える 乾杯。
初槽 直汲み 中取り
麹米;山田錦40%
掛米;ひとごこち50%
香りほどほど、ガス感有り
上澄みは甘味→星2
おりを絡めると酸っぱくて美味しい→星4
絡める方が好きなのは稀
2017年 中取り
去年のせめは飲んだので中取りを。せめよりスッキリ綺麗。美味い。
有名なお酒だけど、今回初めて飲みました。
初槽の「中取り」なので、香り、味のバランスが良くてとても美味しかったー!
今度は、「あらばしり」や「せめ」も飲んでみたい!
仙禽 ナチュール シス(6)
㈱せんきん[栃木県]
ナチュールシリーズの最終章
酸味が強い
雪だるま
甘くて、しゅわしゅわして美味しいです。