獺祭

dassai

旭酒造

みんなの感想の要約

獺祭の日本酒は、芳醇で辛口、しつこくない日本酒感と爽やかな酸味のバランスが良く、甘味や苦味、旨みがあります。香りは高く瑞々しくフルーティーで、口当たりはまろやかで甘味とジューシーな酸味が広がります。アルコールを感じさせず、澄んでいて清々しい味わいが特徴的です。また、一部の口コミでは微妙な点や向き不向きも挙げられています。

みんなの感想

とし
2017/04/20

純米大吟醸48 寒造早槽
今更ベタな獺祭です。 綺麗な飲み口だけれど自分には少し甘すぎました。

★★★☆☆
3
アンギオ
2017/04/18

これは美味しい!

評判どおりでした、香り、甘さとしかも苦みまで最後はすっと消えて余韻だけが残ります、
機会があれば飲む価値ありです。

★★★★★
5
Tank
2017/04/18

獺祭 寒造早槽 純米大吟醸48

美味しい もう少しさっぱりが好み

★★★☆☆
3
@08_toru
2017/04/16

完璧です。何にでも合いますね。素晴らしいお酒です。さらっと飲んじゃう感じです^_^

★★★★★
5
ちゃびん
2017/04/14

獺祭2割3分
超飲みやすい。
美味しいです。
知り合いがもらったのをお裾分けでいただきました。感謝です。

★★★★★
5
なぎさ
2017/04/14

少し酸味のある旨味。
飲み飽きないコスパ高い酒。

★★★★★
5
参鶏湯
2017/04/13

わりとスッキリめなイメージ。
期待値がすごく高かったのだが、そこまでだったなぁ…。

★★★☆☆
3
星空
2017/04/12

発泡にごり酒 スパークリング50
各蔵でスパークリング系を出しているが、私が飲んだ限りではこれが一番シャンパンに近いかな。一合瓶という飲みきりサイズも好印象。

★★★★★
5
妖天狗
2017/04/09

かなりフルーティーで甘め!すごい美味しいけど、思ったよりも味が濃いめだったから、薄味の料理と合わせるか、獺祭の味だけを楽しむのが自分はいいかな。

★★★★☆
4
いらこ
2017/04/09

純米大吟醸50(旭酒造)

産地:山口県岩国市
アルコール:16度
日本酒度:+3
酸度:1.5
使用米:山田錦
精米歩合:50%
酵母:蔵内酵母
製造:2016

試しに4合瓶で買う。
色はやや黄色かかった透明。
粘度はとろりとした感じ。
やや冷やした状態で楽しむ。
香りは爆発するような華やかさ。
さすが。
口当たりから甘みと酸味が輝くように広がる。
そして、それがスーッと消える。
おいしい。
開栓直後は角張った感じがあるが、空気に触れていくにつれ、よりまろやかな印象に。
味としては、以前飲んだ等外と変わらない。
たまに味わいたい一本。

★★★★☆
4
いそやん
2017/04/08

スパークリング。お祝い事に。

★★★☆☆
3
キャネル
2017/04/07

丸みのある、少しとろみのある口当たり。
爽やかな辛さがあって、心地よい。

★★★★★
5
そうた
2017/04/07

純米大吟醸
うーんあまい。入口めっちゃ飲みやすい。じわじわ甘さが出てくる感じでたまりませんね。最後に舌にやや辛さが残るみたいな。うまいすね。

★★★★☆
4
カモノス
2017/04/07

花のような香りがしてスッキリした味わい

★★★★☆
4
isaksson
2017/04/06

純米大吟醸48 寒造早槽

★★★★☆
4
ゆき
2017/04/06

磨き3割9分
旨くて丸い
白ワインみたいだなー

★★★★☆
4
tkz
2017/04/06

無濾過 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み
酵母 ー 度数 16度
酒米 山田錦 精米 39%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.3 2500円/720ml
4月5日開栓。磨き三割九分の無濾過生原酒バージョン。上立ち香は爽やかな香り。フレッシュ感があり、甘味十分な甘旨味、苦酸味があり、そのまま苦味が引きづる感じ。流石に透明感の中に味わいもあり旨い。4月7日完飲。

★★★★☆
4
あらP★
2017/04/04

オッターフェストSAKE
つくしの子。乾杯!

★★★☆☆
3
マサナリ
2017/03/31

「獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽」シットリした旨みと甘みです。美味しいです。「獺祭」買える機会がありましたが、何故か買わずにいたんだよね。

★★★★☆
4
ヤス
2017/03/30

とうあん(二子玉川)
後味がフルーティーで奥深い。
さっぱりではないが飲みやすい。

★★★★☆
4
まーー
2017/03/25

やはりね(^^) 癖なく飲みやすい
でも、最近物足りない

★★★☆☆
3
ユー
2017/03/25

獺祭 等外山田錦

やはり、すっきりしていますね。

★★★★☆
4
はなAMG
2017/03/24

生の3割9分

★★★★★
5
840
2017/03/23

すでにベタの域。近所の酒屋さんに置いてあります。

★★★★☆
4
スナッチ
2017/03/22

50% polished, taste and aroma of rice and a little bitter taste!!

★★★★☆
4