獺祭

dassai

旭酒造

みんなの感想の要約

獺祭の日本酒は、芳醇で辛口、しつこくない日本酒感と爽やかな酸味のバランスが良く、甘味や苦味、旨みがあります。香りは高く瑞々しくフルーティーで、口当たりはまろやかで甘味とジューシーな酸味が広がります。アルコールを感じさせず、澄んでいて清々しい味わいが特徴的です。また、一部の口コミでは微妙な点や向き不向きも挙げられています。

みんなの感想

shiho
2017/01/02

獺祭 二割三分
やっぱり飲みやすい♡

★★★★☆
4
しょう
2017/01/01

獺祭 スパークリング50

最近スパークリングの日本酒が増えてきたが、大手酒造スパークリングよりも一つレベルが上だと感じた。
モエやクリコなどでオシャレぶるよりも、これをシャンパングラスに注いで乾杯したい。

なによりも良いと思ったのが、栓を抜いた後落ち着かせてからもう一度栓をして、ゆっくりと逆さまにして、沈殿しているオリを混ぜるとゆーパフォーマンスが◎

★★★★☆
4
かみならゆな
2017/01/01

獺祭 飲み比べセット 良い年になれ 乾杯。

★★★★☆
4
binoo127
2017/01/01

純米大吟醸 磨き二割三分
兵庫県産の山田錦を23%に精米した、日本トップクラスの精米歩合で醸した純米大吟醸。透き通るような華やかな香り、口当たりが上品、味わいは繊細そのもの。後味/余韻はスッと口の中を巡る若干の酸と苦味が特徴。総てにおいてキレイなお酒。

★★★★☆
4
shizmonkey
2017/01/01

round, not sharp/one note. it's a chorus but an odd one. still very tasty! mellows as you drink.
made from "irregular" grains of rice.

★★★★☆
4
yusuke
2017/01/01

獺祭 元旦届け 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離
明けましておめでとうございます!

★★★★★
5
ゼロワン
2017/01/01

純米大吟醸磨き三割九分 槽場汲み 無濾過

獺祭らしいすっきり綺麗でもあり、無濾過のしっかりした濃さ
旨い…飲みやすいのに飲みごたえがある

★★★★★
5
捨吉
2017/01/01

初めて飲みました。
飲み口スッキリで本当に美味しいです

★★★★☆
4
naminnie
2017/01/01

純米大吟醸50
あけましておめでとうございます。
新年、初呑みは獺祭50。日本だ。

★★★★★
5
hiro-
2017/01/01

香り高く、甘さが少しあり、飲みやすい。

★★★★★
5
まちゃこ
2016/12/31

純米大吟醸 50
今年最後のお酒

★★★☆☆
3
あや
2016/12/31

噂の獺祭買いました(笑)
ツーンとくる感じですが飲みやすいです。

★★★★☆
4
サダくん
2016/12/31

純米大吟醸 磨き三割九分

言うことなし 大切に飲みたいですね‼

★★★★★
5
ぬぬぬぬ
2016/12/31

純米大吟醸50。パキッとしてる。美味しいけど騒ぐほどなのか…。

★★★☆☆
3
AOKI
2016/12/31

今年もいいお酒が揃いました。

★★★★★
5
KAHO
2016/12/30

こういう時こそ応援!やはりうま〜い!

★★★★★
5
かわさき
2016/12/29

等外は飲みやすかった。おいしい。2016年12月28日に東京駅のはせがわ酒店で購入。

★★★★★
5
かわさき
2016/12/29

飲みやすかった。おいしい。

★★★★★
5
PTyamahiro
2016/12/29

獺祭 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過生原酒

■甘辛:フルーティー ■原料米:山田錦 ■精米歩合:39% 
■アルコール度数:16度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開

★★★☆☆
3
PTyamahiro
2016/12/29

旨い

★★★☆☆
3
よっちゃん!
2016/12/29

山田錦の等外米を30%まで磨いた幻の大吟醸。希少価値の高い1本。味は言うまでもなし!

★★★★☆
4
tkz
2016/12/26

磨き二割三分 発泡にごり酒
酵母 ー 度数 14度
酒米 山田錦 精米 23%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 28.11 6480円/720ml
12月26日開栓。仕事のため、遅らばせながらのクリスマス。栓が変わった。発泡系の最高峰。上立ち香は非常に華やかなもの。先ずは上澄みを頂く。発泡の辛口と端正な甘味で旨い。次いで、オリを混ぜて頂く。こちらはオリのマイルドな甘旨味が更に味わいを重ねて、やっぱり非常に旨い。2日目と思っていたらいつの間にか4合飲んでいた。12月26日完飲。

★★★★☆
4
ビギナー
2016/12/26

獺祭 しぼりたて生 寒造早槽です。精米歩合48%なので、フルーティさに加え、コクが有ります。雑味も無く、呑み過ぎ注意ですネ。

★★★★☆
4
ぴっぺん
2016/12/26

己で購入
獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽

旨味強目だが安定して美味い
流石、獺祭といったところでしょうか
お値段以上ですね

★★★★☆
4
秋ちゃん髭
2016/12/26

発泡にごり酒
スパークリング50
クリスマスだからスパークリングにしてみました。
スパークリングワインよりずっと旨い!

★★★★★
5