鳳凰美田

hououbiden

小林酒造

みんなの感想の要約

鳳凰美田の日本酒はフルーティーでありながら後味が辛口で、酸味と甘みのバランスが取れています。さまざまな表情を見せる味わいであり、食事に合わせる料理を慎重に選ぶ必要があります。一部の商品はパインやレモン系の青い桃のような香りがあり、トロッとした口当たりや軽い苦味、アルコール感が特徴です。また、純米大吟醸や純米吟醸酒、無濾過本生など、さまざまな種類がありますが、どの商品も高品質で美味しいと評価されています。

みんなの感想

sho
2014/01/11

碧判 無濾過生原酒

一日目は最悪だか󾌣

二日目以降はまるで違う旨さ󾮔

マスカットみたいな果実酒な甘さです。

鳳凰美田の印象を羽抜ける味でした。

★★★☆☆
3
ぐっち
2014/01/04

3.5かな(・Д・)ノ

★★★☆☆
3
TETSU
2014/01/04

1番のお気に入り!
甘くて飲みやすい(^-^)

★★★★★
5
瑞江のハトボーイ
2014/01/03

碧判。マスカット臭が強くておいしい!

★★★★★
5
ura
2014/01/02

雄町 本生
香りが凄い!酸味とのバランスも👍
でも力強さは無いかな?
とても女性向きな感じですね!
美味いに変わりは無いですが

★★★★☆
4
ura
2014/01/02

芳 無濾過本生
他の銘柄と同様、香り酸味がグッド!
米の旨みも強めで良い感じ!
美味い!

★★★★☆
4
ura
2013/12/15

純米初しぼり
季節限定品!マスカット香が心地良い。
丁度、白ワインのような口当たり。
アルコール感がほとんど無い!
スッキリしていて飲み過ぎ危険☻

★★★★☆
4
ura
2013/12/14

碧判 限定品
相変わらずの心地良いマスカット香!
米感が他品種よりある感じがします。
原酒のせいか、力強いかな?

★★★★★
5
おおぱし
2013/12/12

初しぼり純米吟醸酒
立川の天ぷら店で飲んでから気になっていたこのお酒。旨味と甘みの強い冬向きの印象。

★★★★☆
4
tanigon
2013/12/10

鳳凰美田 芳かんばし
まあいかにも鳳凰美田、なんですが、結構うまいこと仕上がってます。
なんやかんや熟成してもぱっとせん、香りだけの酒、などと鳳凰美田は言われるし、実際そういうとこあります。こいつはしかし新酒のなかにある程度米の強さみたいのは感じます。
まー、いかにもではありますが!

★★★★☆
4
てるりん
2013/12/07

口当たり軽めですっきり。癖や香りが弱めで、食べ物の味を邪魔しない。

★★★☆☆
3
てるりん
2013/12/07

生酒。やや甘め。軽めの口当たり。麹香を感じる。味の濃い食べ物には負ける。

★★★☆☆
3
ばろーる
2013/11/24

髭判 瓶燗火入れ 純米吟醸。優しい甘さ、少しぬるいくらいが美味しい気がします。辛いものと合いそう!

★★★★☆
4
yuyabeer
2013/11/22

スッキリ飲みやすいけどリピ無しでいっかな。

★★★☆☆
3
domin88
2026/06/07

★★★☆☆
3
たむじぃ
2026/05/06

★★★★☆
4
コロちゃん
2026/04/11

★★★★☆
4
Mimi
2026/03/30

★★★★☆
4
やまさん
2026/03/22

★★★★☆
4
ともすけ
2026/03/21

★★★★☆
4
pag
2026/03/07

★★★★☆
4
コロちゃん
2026/02/28

★★★★★
5
もこ
2026/02/27

★★★☆☆
3
佐藤の〇〇
2026/02/27

★★★★★
5
ともすけ
2026/02/22

★★★★☆
4