陸奥八仙
八戸酒造
みんなの感想の要約
八戸酒造の日本酒「陸奥八仙」は、火入れの日本酒としてスッキリしていてスイスイ飲めるが、同時に吟醸香があり香り・味わいが深い特徴があります。豚の角煮のような濃い料理にも合うどっしり系の辛口で、夏仕立ての製品もあります。久しぶりの季節商品で、バランスの良い味わいや滑らかな口当たりが特徴とされています。また、微発泡で甘いメロンの炭酸ソーダのような味わいがあり、丁寧な作り手の努力が感じられると評価されることもあります。
みんなの感想
黒ラベル 純米吟醸 生原酒 あれー?なんか平凡だぞ?新春祝い酒が凄く青リンゴで美味しかったので余計に残念。
特別純米赤ラベル。
これは芳香やけど後味すっきりでうまい!
ワイン酵母使用のお酒
「陸奥八仙 MUTSU8000 Brut(ブリュット) 2015」
・・・ちょっと苦手かな(^^;;
スッキリと、非常に飲みやすいお酒。
スイスイ飲めるので危険ですな
純米吟醸生原酒 黒ラベル
新酒らしくフレッシュ感満載ですが抜け際の味わいは旨みがあります。
陸奥八仙黒ラベル 純米吟醸生原酒
ん〜まろやか まろやかすぎ〜 旨し‼︎
東京久米川水新酒店で購入
特別純米
さわやかな甘みを感じつつ、後味すっきり。食中酒として秀逸な1本。美味い。
黒ラベル 純米吟醸 生原酒
タイプ薫 華やかフルーティー系
陸奥八仙青ラベルd(^_^o)槽酒『特別純米』生原酒.新鮮ピリッと、キレる美味さ。やっぱり美味いなぁ〜(^_−)−☆
こらから飲む!
飲んだよ
美味しい!
特別純米 生原酒 赤ラベル
上立香はおとなしいが、口に入れた途端の果実感に驚いた。甘みと含み香が広がり、華やかな印象。美味い。
特別純米酒
うまし
青森・八戸市の酒、陸奥八仙!
いつもの酒販店で購入!
まるで水を飲んでいるかのような
スッキリした味わい!
今夜も美味い〜♪( ´▽`)
口に入れた瞬間は印象薄い、後からうまさがくる
直汲みだから香りがいい。微発泡してる。
2016/1/23 地元の酒店より購入
純米吟醸 無濾過生原酒 新春祝酒
初めての陸奥八仙。地元の酒店店長のお勧めで購入しました。上立ち香は爽やかな果実の様。含むと甘味旨味が広がり、酸味と辛味で締めていく。思ってたより美味しかったです。☆3.5~4.0くらい。
特別純米
スッキリめの飲み口とやや渋みもある。フルーティな香りがあるがやや弱い。
陸奥八仙
活性辛口でも後味甘み。さすが祝い酒。8.7点
紀土 純米吟醸
変わった味。変化球。8程度
澤の純米酒
爽やか辛口。長野酒。7.8点
ISARIBI 特別純米 火入
ふなざけ
目に見えて発砲している
トロミはあるが、濃い甘さは無い
1週間経って発泡が収まり、トロミもだいぶ収まった感じ。
甘みが強くなることは無く、スッキリした甘さ。
吟醸生酒 甘い フルーティ 女子♡ピンクラベル
新春祝酒 純米吟醸
行きつけの地元居酒屋にて。
久しぶりに飲んだ陸奥八仙は非常に滑らかで、焼き魚との相性ばっちり。
華やかな香り芳醇な味
① ⚪️辛い
③ ⚪️酸が多くない
⑤ ⚪️苦味
⑥ ⚪️軽い
⑧ ⚪️飲み口丸い
⑨ ⚪️喉越し滑らか
⑩ ⚪️ゆっくるフェードアウト
燗では物足らない
わかりやすいキャラクターで本当にスッキリとした辛口です😋辛口というのは曖昧な表現だとは思いますが 印象としては正に辛口で呑み疲れはしませんでした👌スパっと切れて跡形もなくなりました