雁木
八百新酒造
みんなの感想の要約
口あたりが柔らかく、ほのかな旨みが広がる夏らしい辛口純米日本酒。スルスルと飲みやすく、清涼感がありつつも甘味の余韻を感じる。爽やかでクリーンな味わいでありながら、後半はキリッとした辛口の風味が楽しめる。食中酒としても合う純米吟醸や生原酒もあり、フルーティーな香りや柑橘系の酸味、甘みが特徴的。一部には苦味や渋味を感じる人もいるが、広がりある旨味や雑味のない美味しさが楽しめる。また、スパークリングや微炭酸の商品もあり、ストレートや冷やしても美味しいとされる。特にラベルの「夏辛口純米」は口コミどおりの味わいが楽しめ、すっきりとした甘みを感じると評価されている。
みんなの感想
雁木 純米無濾過生原酒
夏 辛口純米
うまうま。とてもお気に入り。
another Alc 12%@家飲み
さすがに薄く感じるが、
低アルコール日本酒も良いかも
純米無濾過生原酒 槽出あらばしり
香りはおだやかで、力強い旨味とコクがすごい!キレもいい!
とってもパワフルなお酒。
冷だと芳醇な旨味とコクがあるのにスッキリで飲みごたえ十分!
燗するとまろやかになりこれまたうまい!
コスパも最高!
夏酒なのであっさりなのか、開けてしばらく経っていたのか、風味があまり感じられなかった。
純米大吟醸 ゆうなぎ
みずのわ って?
純米無濾過生原酒、芳醇さがいいですね。
淡麗辛口…。この季節、コレは美味い。
山口市の湯田温泉、原田酒舗さんで、勧められるがままに購入した中の一本。
お酒も良いがこの酒屋、佇まい、淡麗な女将さん等、良い感じ。
山口県、意外と“アンチ安倍”なので、お酒共々、ますます良い感じでした!
今酔の友二人目。この蔵まで低アルを醸すとは。(;^_^A 冷えてる時は、旨味が細く、正直期待外れか?と思ってたら、温度上がると旨味が開き始めたかな。今後に期待。(^^)
純米吟醸 ご馳走してもらいました!
夏 辛口純米 獺祭より甘くなく美味しかった
開封後、少し時間がたった方が個人的には美味い。
雁木anotherは、精米を80%として、かなりお米を残して美味しいお酒に仕上げたもの。最近の大吟ブームとは反対だけど、酒呑みに優しいおさけ。
度数も12%と雨後の月の十三夜の13%と同等。
香りは大人しいけど、味わいは豊潤で、キレもよいです。
雁木 another 純米無濾過 alc12%
コスパが良い 余韻に乳酸感がある
夏 辛口純米
山口の雁木 純米吟醸 無濾過生原酒。すこし喉に絡みますが、旨味の乗った味わい。
雁木の純米
濃厚です
パシフィックセンチュリープレイス「郷海酒宴くえ」にて
飲みやすくて後味サッパリ
口に入れると辛口だが、フルーティーな甘み、旨みがそれを追い越してくる。また飲んでみたいと思う酒でした。とても美味しゅうございました。
雁木 夏辛口純米。横浜の某そば屋にて。冷酒で。
上立ち香は若干だがセメダインの香り。味わいは舌先で甘味はわずか、酸味が主体的。含み香はあまりない。余韻も短く後味は切れる。
夏酒らしくキンキンに冷やした状態が旨い酒です。
大吟醸 鶺鴒
雁木 純米無濾過生酒
嗚呼…美味い。
丁度いいんですよねー
スーパー晩酌酒確定!
夏酒