七田
天山酒造
みんなの感想の要約
天山酒造の日本酒「七田」は、口当たりが良く切れる感じの純米酒で、完熟バナナや柔らかい香りが広がります。季節限定の品もあり、甘味、酸味、旨味のバランスがほんのりと夏を感じさせる味わいです。特に特約店限定の「七田 510」はマスカットを想わせる香りやマスクメロンのような爽やかな甘味が特徴的です。また、他にも酸味が際立つ純米酒や軽めの味わいの純米おりがらみなど、幅広いラインナップが揃っています。
みんなの感想
純米七割五分磨き 雄町
愛山のほうが私的には好きなタイプ
これは甘さがほとんどなく、長く飲み続けられる
ひやおろし 純米 雄町 75%
多嘉屋
あっさり。雄町特有の酸味があっておいしい!
雄町純米のひやおろし。ほんのりゴールド帯びている。若いメロン、和梨、ほのかに若草を感じる。冷やでのんだが、口に入った瞬間強いフレーバーで埋め尽くされるが、喉元過ぎればぎりっと辛口。アルコールも17と高いことも相まってある意味万能型。アフターの持続長く、独特なビターさと唐辛子のような辛みが癖になる。燗も良さそう。
七田 純米 七割五分磨き 無ろ過 全量山田錦 27BY
@佐賀県小城市小城町 天山酒造
雪冷え(5℃)
酸味強め。アルコール高め。
後から米の味がじわじわ。
香り ☆☆☆☆☆
甘み ★☆☆☆☆
酸味 ★★★★☆
キレ ★★☆☆☆
濃さ ★★★★☆
上燗(45℃)
やっぱりヨーグルトみたいな味⁉
香り ☆☆☆☆☆
甘み ★★☆☆☆
酸味 ★★★★★
キレ ★★★★☆
濃さ ★★★★★
七田 純米吟醸 生 無ろ過 雄町
@佐賀県小城市小城町 天山酒造株式会社
雪冷え(5℃)
不思議なんだけどクリアな味がする!
そして甘い!
これは旨い!!
香り ★☆☆☆☆
甘み ★★★★★
酸味 ★★★☆☆
キレ ★★★★★
濃さ ★★★★☆
上燗(45℃)
うぬぬ・・・
甘みがものすごく膨らんで、ヨーグルトみたいや・・・
香り ★★★★☆
甘み ★★★★☆
酸味 ★★★☆☆
キレ ★★☆☆☆
濃さ ★★★★★
#日本酒
#No.80
#七田
#純米吟醸
#雄町
純米 七割五分磨き 冷やおろし
低精米歩合、雄町。
ここでおにぎりタイム。今日は岐阜産 龍の瞳。粒が大きく、冷めても美味しい。おちょこ@横浜
ひやおろし
スキッとしていて何にでも合う
味の切れ味がいい
ひやおろし
@神戸日本酒LOVERS
愛山 ひやおろし
75%精米 17度
愛山=甘さ! のイメージだったのだが、今回のはアルコールの辛味一番、少し渋みと旨味。
たっぷり熟成、食中向き
愛山のひやおろし。
おいしくいただきました。
コストパフォーマンスもよし。
七田 純米七割五分磨き
ひやおろし
まろやかスッキリで美味しい♪
七田 純米七割五分磨き ひやおろし
米、米麹、使用米 愛山100%
精米歩合75%、アルコール17度
ひやおろし 一度火入れしてから、ひと夏熟成させた。
色少し黄色、香りあり、らしい。
初手、甘く強く溢れる旨味!この精米歩合で、雑味なく純米の旨味を、存分に味わえる事に感謝!ってか凄くない!
二の手。鼻に抜ける心地よいアルコール感、
口に残るアルコール感。どれも存在感あるお酒の印。しかも、いやらしくないのがステキ(笑)オススメです。
今まで飲んだ日本酒の中で一番甘い。デザート。
純米吟醸
@あごら
純米
山田錦
荻窪いちべい
淡い黄色で、華やかなフルーツの香り。爽やかでとても自然に甘味酸味が入ってきて、ほのかな辛味で締まります。美味しいです。地元の開花亭にて。
七田 夏純
冷やしてサクサク飲みたい夏におすすめの純米酒♪
夏らしくフルーティーで美味しかった!
[ポイント]3日目くらい
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆
[苦味]☆☆
夏吟
大好きな一本! 香り、味わい共に好み!1年に1度しか飲めないので、味を確かめながら飲んだ。
純米 無濾過
無濾過だからか吟醸っぽい甘い香り、
甘さ程よい、旨味、後から少々苦み、
辛味は感じない、
何回か口にすると、苦みも気にならなく、
グイグイいってしまいそう、
食中酒としても美味しい。
丸みがある。
ほんのり香るメロンやパパイヤなどのトロピカルフルーツ、その後にボリュームのあるコメの甘み、アルコールを感じる。
おりがらみ
甘めで美味しかった