七田

shichida

天山酒造

みんなの感想の要約

天山酒造の日本酒「七田」は、口当たりが良く切れる感じがあり、香りは完熟バナナやマスカットなどフルーティーでありながらアルコール感も少し強めです。甘味、酸味、旨味のバランスがほんのり夏酒を感じさせる一方、辛味や落ち着いた旨味もあります。果実の香りと米の香ばしさが穏やかに立ちのぼり、口に含むとふくよかでしっとりとした旨味が感じられます。仕上がり方によって様々な味わいが楽しめ、飲み手を魅了する品揃えです。

みんなの感想

こーすけ
2016/03/05

2015/3/5 小山商店より購入
純米酒 愛山75% 無濾過生

今日は嫁と娘がお出かけなので昼間から飲んでます。幸せ~(*´∀`*) 以前どっかのサイトで「愛山好きなら七田の愛山75%と、鳳凰美田のブラックフェニックスを飲んでないとモグリだ」みたいな書き込みを見て以来ずっと気になっていたお酒です。そんな訳で両方とも買っちゃいました。とりあえず七田から。開栓してみると強烈なメロンの様な香り。含んでみるとこれまたメロン。微発泡で爽快な飲み口も手伝ってか2時間弱で飲み干しちゃいました。これは当たり。美味しい!ブラックフェニックスも楽しみです(^-^)/

★★★★★
5
taro-935
2016/03/04

純米吟醸。キレイな酒質

★★★★☆
4
El primero
2016/03/04

七田純米生無濾過おりがらみ
これは美味い!!力強いコメの旨味と炭酸ガスのスッキリとした後味のバランスが絶妙。開栓時は吹き出し注意。

★★★★★
5
あきら
2016/02/29

純米七割五分磨き
なんと表していいのか、この香り❗️
セメダイン⁉️
佐賀の酒は面白い。

★★★★☆
4
さゆ里
2016/02/29

パンチ強い しっかり!すき

★★★☆☆
3
shiho
2016/02/28

七田 純米生無ろ過
甘過ぎず辛すぎず飲みやすい純米生酒。
『男前料理 おかず』さんで頂きました。
利き酒セットにもあったけど、おかわりしました(笑)

★★★☆☆
3
nabe_tohru
2016/02/28

昨酔の友六人目。しっかりとした美発泡感を伴った雄町の旨みが、舌の上で踊ります。以前から、この蔵は精米歩合7割5分で醸してますが、ヤッパリ美味い。コストパフォーマンス抜群。(*^o^*)

★★★★★
5
イカDoll
2016/02/26

純米吟醸 雄町

2014.04.02
この辺から雄町好きになりつつありますでげす。

★★★★☆
4
ほげほげ
2016/02/25

七田 純米 雄町 無濾過生。
横浜の某そば屋にて。冷酒で。

始めは冷酒か燗酒かで迷ったが試飲させていただき、微発泡感があることを確認、冷酒を選択。

上立ち香はそこそこだが、青リンゴのようなフルーティな香り。味わいは、前述の通り微発泡感あり、雄町らしい優しい甘味と遅れて酸味がやってくる。後味はさっぱりというわけではないが、あまり長くない。
全体的にジューシーな印象を受けます。

★★★★★
5
ねんねん
2016/02/24

これ、うまいよ

★★★★☆
4
masa68
2016/02/23

純米生無濾過
口に含むと酸味を感じ抜け際に苦味が残りしっかりとした味わいです。

★★★★☆
4
ほげほげ
2016/02/19

七田 純米 無濾過生。横浜の某そば屋にて。冷酒で。

上立ち香はそこそこ、柑橘系の香り。味わいは初めにマスカットのようなリンゴのようなフルーティな甘みの後に苦味がやってくる。後味はあまりないが含み香は十分。余韻は短い。

★★★★☆
4
A
2016/02/18

七割五分 雄町

美味えええええ

★★★★☆
4
chan_center
2016/02/18

フルーティー

★★★★☆
4
キングカズ
2016/02/18

七田 純米七割五分磨き 無濾過生
原料米:山田錦
精米歩合:75%
一升瓶 2592円

絹のような滑らかで柔らかな香りと、最初の口当たり。
辛口ではないが、決して甘過ぎず、マスカットのような甘味と仄かな酸味を感じる。
とても優しいお酒だが、塩辛いものとも相性が良い。

★★★★☆
4
Tadashi.Hinoyama
2016/02/12

飲み比べ(  ̄▽ ̄)

★★★★☆
4
かずやさん
2016/02/07

7杯目。上手い!!

★★★★★
5
かずやさん
2016/02/07

7杯目。上手い!!

★★★★★
5
かずやさん
2016/02/07

純米。6杯目。

★★★★☆
4
かねこ
2016/02/04

純米七割五分無濾過生原酒雄町 甘やかで雑味をうまくコントロールしている印象

★★★★★
5
次亜酒仙
2016/02/04

七田 純米吟醸 無濾過生原酒
日本酒ラボ@20160124

★★★☆☆
3
やず
2016/01/23

酸味長引く

★★★☆☆
3
masa68
2016/01/23

純米酒 七割五分磨き 無ろ過
スペック以上の口当たりです。

★★★★☆
4
かねこ
2016/01/18

純米吟醸無濾過生原酒 山田錦/さがの華 甘みと酸味がバランス良く、最後に渋で全体が締まっている印象。

★★★★★
5
にしかわ
2016/01/18

飲む前ですが(笑)

★★★★★
5