七田
天山酒造
みんなの感想の要約
天山酒造の日本酒「七田」は、口当たりが良く切れる感じがあり、香りは完熟バナナやマスカットなどフルーティーでありながらアルコール感も少し強めです。甘味、酸味、旨味のバランスがほんのり夏酒を感じさせる一方、辛味や落ち着いた旨味もあります。果実の香りと米の香ばしさが穏やかに立ちのぼり、口に含むとふくよかでしっとりとした旨味が感じられます。仕上がり方によって様々な味わいが楽しめ、飲み手を魅了する品揃えです。
みんなの感想
ジョイオブサケにて
七田 純米 七割五分磨き 愛山 ひやおろし
アルコール分:17度
精米歩合:75%
七田 純米 七割五分磨き 雄町 ひやおろし
アルコール分:17度
精米歩合:75%
雄町 純米 ひやおろし。愛山のひやおろしも飲んだが、甲乙つけがたいな。
七田 純米 七割五分磨き 愛山 ひやおろし
@和酒バル 廻
七田 純米七割五分磨き 愛山ひやおろし
辛味を思わせるパワフルな香りです。
濃い甘みを舌先に感じますが、直ぐに辛味と栗のような渋みが出てくる為に甘ったるい感じではありません。
濃厚旨口で量は飲めませんが、秋の夜のお供にはピッタリです。
七田 純米 ひやおろし 愛山
フルーティーな上立ち香
愛山はやっぱり甘酸味。
柑橘系のようでもあるけどどのフルーツと特定できる語彙を持ち合わせていないがパイナップルに近いかな?
こういう系統がやっぱり好き。
ひやおろしって良いよね^ ^
これは味わえるお酒の一つ
かな?
今年の七田は、とても味わい深くて、良い出来のひやおろしです!
純米酒 愛山 ひやおろし
味わい深い。甘さと辛さが絶妙。8.5点
好きな七田も、このバージョンは初めてか。ひやおろし。
庫裏新橋店さんにて。
私の好きな七田の低精米です。
愛山は自宅の冷蔵庫に入っているので、雄町の方を頂きました。
相変わらずの味わいの強さはありつつも、後味がスッキリで飲みやすい、素晴らしいお酒ですね。
七割五分磨き 雄町 ひやおろし
純米大吟醸
七田の雄町 ひやおろし
うまみがあり 飲みごたえねある酒
純米吟醸 無ろ過
ザ・男酒!
愛山
濃ゆくて、旨味強い。8.5点
ひやおろし くせが無くほどよい厚み 旨し "おに平"にて
純米大吟醸
濃くありながら甘味もあり、美味しい(*^o^*)9点
夏吟醸
さっぱり、夏の涼しさを感じる。8点
山廃です。古酒のような深みのある香りと、旨味が適度に感じられます。すっきりした後口のお酒です。
佐賀・小城市の酒、七田!
出羽燦々を100%使用の夏純!
アルコール度数14度!
スッキリとしたサクサク呑める
美味い純米酒!(≧∇≦)
初めて呑んだ佐賀の酒!
美味いわぁ〜♪( ´▽`)
七田 夏純米
七田の夏純♪今年の鍋島summer moonよりイイね🎵
やっぱり佐賀の酒は好きだわ。
七田 夏純
スッキリ爽やか夏の酒
[ 純米 無ろ過 山田錦75 ]
平成24年醸造と書いてあるのに、裏のラベルでは27年製造と書いてありました。樽で2年ほど寝かせていたということでしょうか?
口に含むとブワッと勢いよく香りが鼻にあがってきて、後味の酸がジリジリと残る感覚です。
トロミは若干感じますが、甘さを感じる程ではなくまろやかでもありませんね。
その分、揚げ物や肉料理のような脂の強い食べ物にも負けないくらいの味わいの強さがありますね。