七田
天山酒造
みんなの感想の要約
天山酒造の日本酒「七田」は、口当たりが良く切れる感じがあり、香りは完熟バナナやマスカットなどフルーティーでありながらアルコール感も少し強めです。甘味、酸味、旨味のバランスがほんのり夏酒を感じさせる一方、辛味や落ち着いた旨味もあります。果実の香りと米の香ばしさが穏やかに立ちのぼり、口に含むとふくよかでしっとりとした旨味が感じられます。仕上がり方によって様々な味わいが楽しめ、飲み手を魅了する品揃えです。
みんなの感想
都内のかもすや酒店さんにて。
雄町の75%磨きです。
相変わらずの味わいの強さはありつつも、全く重さを感じない後味がたまりません。
七田は最近のはまりになりましたっ。
香り華やかで口当たり良く、切れはいいけど甘く感じる!女子に呑ませたらイチコロヽ(・∀・)ノヤバイ酒。
先月の蔵開きにて購入。新酒らしいフレッシュさとフルーティで、米の旨みもあり大変好み🎵
@天山酒造
スッキリとした酸味が心地よい
純米 おりがらみ
麹:山田錦(20%) 65%、掛:レイホウ(80%)65% 無濾過生
こうぜん
[ 純米無濾過生 愛山75 ]
最初に感じる香りは吟醸酒と間違う程。
ですが、吟醸酒では出せないようなとても強い味わいがあります。
どうしても独特の魚臭さが残る青魚にも全く負けていないくらいです。
美味しい肴に美味しいお酒。最高です。
しゅわしゅわ
うまい
純米 無濾過生 雄町。こないだ美吟亭でも飲んだけど、これは美味い。そして秋にもっと開いてきそうで経過観察が必要!
純米 七割五分磨き 雄町 無濾過生
開栓舌先ピリピリの微炭酸
口含みふわっとした甘味はスッと消え、酸味 渋味 辛味の力強い味わい
明日の口当たりの変化が楽しみ❗
七田 純米七割五分磨き 生無濾過 愛山
セメダイン香がします
味はこのスペックと値段(四合瓶¥1200)と思えない雑味のない綺麗な味わい
常温あたりが優しい甘旨味で美味しい
愛山のお酒いいですね
無濾過生 七田の心
七田 純米吟醸雄町75 無濾過生原酒
日本酒ラボ@20150328
純米生 無ろ過
七田、ムラサキ、愛山。その心は刺激的。
佐賀万歳!
先週の蔵開きにて購入。
旨い!米の旨みと甘みがあり、何とも好みな味です。岩の蔵にハマったけど、こっちの方が好みかも(^_^)
@天山酒造
甘味と辛さが絶妙( ´ ▽ ` )ノ七田は佐賀の宝 9点
七田の山田錦 旨い
熟成され、角がない
七田 純米生 番外品 雄町
極々微発泡。常温で頂いたが、冷えてキリッとした方が良さ引き立つ気がする。雄町らしい後味どっしりほろ苦。
2015.02.11 周右衛門さんで
七田 純米おりがらみ無濾過生
去年飲めなかったのでリベンジ。
タイプ爽
栓が飛んだ!開封後の発泡感がすごい!
炭酸の刺激と酸味が特徴的。
米の味わいもある炭酸がとにかく勝る。少し置くと別の味わいが出てくるかな?
味わい的にはおり無しの方が好きかも。
やっぱりうまい!ちょっと黄色い。
※焼酎の写真ををここに投稿
七田
日本酒を飲み始めた頃は、酸っぱいイメージがあったが、味覚が変わったのか?今は大好きな日本酒のひとつです。
佐賀の七田 純米 無濾過生原酒。スッキリ抜けるけど、旨味たっぷり系のお酒。杯がするするススムお酒だ…!
純米おりがらみ?。甘みもあるが辛口。追記。炭酸感あり、口当たりは甘いので気付かないこともあるが喉の奥に響く辛さ。
純米レイホウ おりがらみ無濾過生。しゅわっとジューシー。美味いね~