十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味がありながら雑味は無い、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げる、口いっぱいに広がる風味と爽やかな後味、飲みやすさや丸みのある味わいが楽しめる日本酒として評価されている。
みんなの感想
山形・村山市の酒、十四代
精米歩合40%
極上諸白・純米大吟醸
この店では十四代は
ぼったくりなので
もー飲まない。
14代本丸の飲み比べ。
どっちも美味いや!
評価するのがおこがましい!
何が違うかわからない><
情けなし。
美味いのはわかるw
14代本丸の飲み比べ。
どっちも美味いや!
評価するのがおこがましい!
何が違うかわからない><
情けなし。
美味いのはわかるw
吟撰吟醸
初日はよくある濃醇甘口のお酒で、ややキレが良いかなという具合だったが、2日ぐらい経ち落ち着いてくるとバランスが良くとても美味しくなった。
やっぱり美味しく感じますね!
山形・村山市の酒、十四代
兵庫県産特A100%使用
精米歩合50%
吟醸酒
米が山田錦とは書いてないけど
おそらく山田錦。
特別純米酒に比べて
甘みは控えめ。
これは食中酒。焼鳥にも合う。
さすがの十四代
十四代 中取り純吟 赤磐雄町 上品で果実感たっぷりのフルティーな香り、まろやかな飲み口が非常に飲みやすい。永遠に飲んでられそう笑
別撰
ほぼ1年前のもの。結構すっきり目で変わらず素晴らしかった。
特吟
1年前のもの。液漏れあり。
やっぱり美味い
山形県村上市
駒込「高賢」にて頂く。
香りがフルーティーで口に含むとちょっと荒い。無濾過だからかな。
本丸
甘口、まろやか
十四代 超特選 播州山田錦
中取 純米
赤鬼PB 純米大吟醸 山田錦 35%
赤鬼
居酒屋なとりにて
口に含んだ時に静かな甘みが広がり、その後からしっかりとしたお酒感
飲みやすさの殿堂
※このあたり酔ってる
十四代 中取り純吟
十四代 中取り純吟 赤磐雄町
洗練された雫💧
多摩市 小山商店にて購入
おおむら 中取り純米吟醸生詰酒米播州山田錦アルコール度16度精米歩合50%日本酒度+2酸度1.3
山形・村山市の酒、十四代
無濾過・中取り・生詰
特別純米酒
まー美味いに決まってますけど
あれば飲みますよ。そりゃー。
だって買えんのんじゃもん!
( ̄▽ ̄;)
美味い。文句ないです。スバラシイ。
吟撰
赤磐雄町の十四代中取り純米吟醸 生詰
すっきりとした喉越しで、キレがいい。雑味なし。十四代の評価が高いのも納得。
白鶴錦
純米大吟醸