十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
本丸
雄町
双虹
甘さ際立ち、旨味も強い。
ちょい甘すぎるかな。
中取り 純米 無濾過生詰
純米大吟醸雪女神35%
出荷8月
口当たりよし。
最初は比較的(ほかのお酒よりはそうでもないが)酸味があるように感じるが、飲んで蕾が弾けるように溶けてさらっと流れていく。後味は水のよう。
マジで美味しかった。
めっちゃ美味、後味も良い
最高!飲みやすさ☆5つ!
35%精米
甘み。チリっと酸味と苦味はわずか。
余韻が上顎から喉の奥までふわーっと支配する。
鼻から抜ける綺麗な吟醸香が心地よい。
食事に合わせるには甘め。
これだけをゆっっくり楽しむお酒かな?
特別純米 酒未来
特純で他の純大を軽く凌ぐつくりにただただ感服するばかり。
またこの前の居酒屋🏮
「土竜」駒川中野
吟撰/山形県
上品な甘味とコク。
さすが十四代
十四代 特吟
流石に飲みやすいです。
いただきものです。
純米大吟醸 酒未来。本日の口開け。素晴らしい香り。
十四代 純米吟醸 出羽燦々 生酒
やや辛口?
町田 日本酒ラボ5周年記念にて
十四代 極上諸白 純米大吟醸
まったり、このとろける甘口、なのにスッキリな後味。
町田 日本酒ラボ5周年記念の乾杯酒🥂
美味しい。わたしみたいなぺーぺーが言うことじゃないかもだけどthe正統派。日本酒苦手な人には十四代を飲んでみてほしいかも。
まろやかな味でとても飲みやすい
スルスルと飲めるから日本酒初めてでも飲みやすい
十四代 純米大吟醸 雪女神
昨日初めて行った居酒屋さんにて🏮🏮🏮
十四代 白雲去来
白鶴錦
中取り
純米
酒未来