十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
とってもbeautiful!また飲みたい
極上諸白 純米大吟醸。年に一度のみの激レア品。瑞々しく爽やかな喉ごし。とにかく美味しい。
十四代 中取り純米 無濾過
使用米美山錦
精米歩合55%
酸度1.2
上立ち香は
十四代ならではの
「完熟メロン」の様な香り 甘く広がる香り 含みは舌の上で甘く上あごで香り喉でキレて余韻が素晴らしい!
甘み旨み強めの酸と苦味は控えめ
まろやかな口当たりに桃のような優しさ
純米大吟醸 生詰 白鶴錦
別撰播州山田錦
十四代 純米大吟醸 古酒
山形 十四代 純米吟醸 愛山@四ツ谷
吟醸酒
生詰
口当たりは薫り良く、中はしっかり、後味が長く続きます❗
龍の落とし子。そらうまいですね。
十四代 純米吟醸 龍の落とし子
誕生日に。香り閉じ気味。含むと軽メロン。滑らかなじゅわ系酸味主体で、ライトなシロップ感。同蔵にしては落ち着いた甘味はソフトな苦味と合わせてグレフルの風味強く僅かにミルキー。アフターやや苺香。キレ◎グレフル系十四代はお初ですが爽快で気に入りました😊
十四代。純米大吟醸。頂き物を有り難く開栓。そして十四代は初体験!やはりコク、旨味、甘味とバランスが良く、至高の逸品!
特吟
高木酒造さんではなく鳥本酒造さんの十四代。
セット購入した中に入ってました。可愛らしい300ml瓶。
香り甘さ苦味酸味のバランスが絶妙!スッキリしていてサクサク呑めます!300mlじゃ足りません!
純米大吟醸 七垂二十貫
白鶴錦の十四代
白鶴錦は、はくつ〜る〜の白鶴が開発した酒米らしい。
これから注目!
後味メロン、、、確かに
温度が上がるとアルコールが立つ
十四代 本丸 秘伝 玉返し
芳醇旨口のレジェンドがいよいよ我が家に初登場!w
ほどよいフルーティーな香りから〜の上品な甘旨味がた〜っぷり。そしてす〜っとキレますよ!このお値段(定価購入)でこの味わい、コスパ最高っす!w
ホント杯が止まらないとはこのこと、脱帽です!www
新って、なんだっけ
ワインみたい!
甘みがあってフルーティーだけど、
好きな甘さ!
ずっと飲んでられる😊
完璧。
花邑の酒未来と飲み比べたが、やはり十四代は、まとまり・バランスが良い。
十四代いろいろ。お高かったので4人でシェア。お味もさすが。
甘口で美味しいな。
龍の落とし子 純米吟醸。フレッシュな若々しい味わい。
191025再飲🙂🍶
5.0 sour first taste, melon affer taste