十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
このお酒は完璧。口に含んだ瞬間から広がる秘湖の神酒のようなまろやかさ、いつ呑んでも感動します。
甘い、後味も日本酒の絶妙な渋さ
十四代 別撰吟醸
令和記念🎌
年始購入。ラムネ、りんご、軽パインと爽やか。りんご系のジューシーな酸から凝縮したライトな明るい甘味。極々僅かにビター感もありアダルトな印象。最後までトーン一定でスーッと消える素晴らしいキレ。雑味一切無く甘露な味と綺麗な含み香が味わえる。美味いですね😋
さらりと上品
純米吟醸 播州白鶴錦 磨き50% 令和改元に呑むと、決めていた國酒でありまする〜^_^ 後にも先にも、十四代は、今回含めて、家呑み2回、外で、3回では、有りますが、旨いに決まってますよね〜〜❣️開けると、立ち香半端無く良く香りますよ〜〜まさに、薫風❤️令和良い時代になる香りでした、、(^。^)含むと、パイナップルからの旨みバリ‼️と、、思って たら、ライチの風味も、感じられ、かと言いって、キレて半端無く美味い國酒である事は言うまでも、ない事は、國酒ファンは、誰でも知った事ですよね〜wwwこのまま逝ってしまうと、スルスル折角の十四代4G逝ってしまいそうになりそうでしたが、令和の喜びを明日以降に残すべく、踏み止まり何とか半分残せたかなwww^ ^v
中ドリ純米吟醸
純米大吟醸
他のお酒には無い甘さ
鼻に抜ける薫りが絶妙
久々の投稿。
令和になったら呑もうと思ってましたがフライング😄
美味しゅうございます👍
色きいろめ
香りさわやか
香り高き
貴賓
やや酸味
最後まであまみ
あっぷる感
大吟醸 美味しい
中どり純米
やはりこれは洗練されている。
中取り純米 無濾過
ほんのりと柑橘系を含む甘い香りです。
かなり滑らかでクリアな質感。
若干ピリピリ感も…
上品な甘みと旨みが広がり酸味でキレます。
少し苦味の余韻もありバランスよく美味しいです。
2日目からはさらにまろやかさが出て、
まとまりが良くなります。
⭐️5ですがコスパでは4で。
酒未来
大吟醸 酒未来 他
飲み比べ
玉返し、久々^ ^
酒未来
純米大吟醸
アタック、ほぼ無し。
味わいクリア
ツルツルとはいり何にでもあう。
たつのおとしご、純米吟醸
甘い、ノートから甘い。
後味特に甘い。
純米吟醸出羽燦々。甘さ控えめ酸味後味すっきり。
槽垂れ。少しこってりした甘みがある。
あまい
本丸 玉返し
桃のようなとろっとした甘さと、旨みが広がりふくよか。後半ツンとした辛味が鼻に抜ける。
自分の粕取り焼酎を使って(純度をあげて)醸造アルコールを添加してる
十四代 おりからみ 荒走
優しく、柔らかく、キレ・甘み・酸味のバランスが最高