十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香とさっぱりした甘味が特徴であり、フレッシュな酸味があり飲みやすい。米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が感じられ、雑味が少ない。口いっぱいに広がる風味と後味の爽やかさが際立つ日本酒であり、一貫した高品質な味わいを持つと評されている。
みんなの感想
香りは殆ど感じませんが、
微かに甘さがあります。
軽く柔らかな質感で水みたいです。
かなり上品な甘みが広がり、
キレイなキレです。
ほのかに酸味も残りますが、
飲みやす過ぎです。
白鶴にも造ってもらいたいものです。
十四代と鍋島飲み比べ
十四代からは
純米吟醸 龍の落とし子
純米吟醸 播州愛山
純米吟醸 播州山田錦
純米吟醸 備前雄町
純米 中取り
十四代 中取り純生 無濾過
甘くてフルーティ!バランス良くて後も残らない!
これは美味い!
水の様にスイスイ呑めてしまうのに 旨味がある
飲みやすい!
中どり
赤磐雄町!
純米大吟醸 極上諸白
十四代 純米吟醸 雄町
雄町らしい旨みもありながら、十四代らしい爽やかさがあり、とても美味しい!
十四代 純米吟醸 愛山
本丸よりもしっかりとした味わいでとっても美味しい!
十四代 特別本醸造 本丸
やっぱりというか、さすがというか、美味しい!!
十四代
播州中取り
透明感のあるスッキリ香り高い酒
山形にて。
十四代、生詰。
十四代がこんなに甘いなんて。でも美味い😋
中取り純米吟醸 播州愛山
龍の落とし子 純米吟醸
旨味あってサラッと飲める酒
美味い。
十四代で1番かも…
一升瓶あけれる感じ
播州山田錦!
なんじゃこりゃー。美味しい
中取り 純米 無濾過
バランスよし
酒未来よりも酸味はやや控えめ
わずかにピリッとして、さわやかな酸味がじわっと広がる
酒未来より好み
もっと十四代を呑んで、憧れによる下駄履かせがなくなった上で色んな日本酒を評価したいです。
十四代を燗したりもしてます。良い意味で十四代に感動はなくなって来ました。
十四代 純米吟醸龍の落とし子
さすがに美味い。まったりとした甘味が広がってから、スッと引いてく感じがたまりません。幸せになれるお酒。手に入れてから3年くらい冷蔵庫で寝かせてた。
十四代 純米大吟醸 雪女神
誕生日に!パイン、薔薇、バニラ、白ぶどうなど複雑に。特有の甘味をベースにシロップのようなとろみと艶感。酸味弱めで中盤やや辛い。アフター僅かなビター感と渋味。それがまた絶妙。落ち着きのある華やかさで溜息が出ます。他商品と比べて標準よりやや甘め。美味い…
サッパリうまい
うまい!