十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、爽やかな吟醸香を感じるあっさりめの甘味が特徴です。フレッシュな酸味があり、雑味は無い味わい。また、米の旨味と甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ、口いっぱいに広がる凝縮された風味が特徴です。飲みやすく、甘いがスッキリした後味が楽しめる日本酒として評価されています。
みんなの感想
双虹
大吟醸
ついに飲んじゃいました!
双虹よりはトロミを感じました。
程よいフルーティーさとまろやかさ
播州山田錦♪圧倒的ながら完成度
槽垂れ本生原酒
吟醸 生詰。
前回味が固かった為、開栓一週間。
味のキメが細かくなり、14代らしいコクが出てきた✨ メロン系の香りと旨みが感じられ、余韻も長い。さすが、14代‼
純米吟醸 『白鶴錦』 やっぱ旨い
十四代赤鬼プライベートブランド(^。^)
この店でしか飲めないよ!
三茶赤鬼にて
香り高いがさっぱりと飲める。
後味も雑味が無く、最後まで余韻漂う。
純米よりやはり甘み強め
でもきれいさは忘れない
綺麗。
さわやかな甘さと軽い砂のように流れる後味
吟選!!
山形・村山市の酒、十四代!
無濾過・中取り・純米吟醸!
久しぶりの十四代!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
このお酒を置いてくれてた
店長に感謝ですわ〜!(人'w'●)
本日の一杯目。
美味しい!
複雑にいろんな旨さ、辛さ、甘さが
マッチした
最高峰の味わいが楽しめるお酒
中取り純米吟醸 播州愛山
十四代 吟醸 精米歩合 50%。高木さんらしい美味い酒。醸造アルコールをうまく活用しています。美味くキレがある酒です。2018.7.6利き酒家にて。
十四代 本丸 とにかく旨い! ミーハーかと思ったけど、文句なく旨い!
この上のグレードが更に旨いかと思うと恐ろしい!
双虹
あら川。
龍月、無添加と飲み比べ。しっかりした味を感じるのはこちら。
龍月
あら川。
双虹と飲み比べ。高い香りと上品で後残りなく消えていくうまみ。暖めると味わいが口に残る。
中取り純生吟醸 赤磐雄町
あら川。
愛山と飲み比べ。独特の苦味が似通っている。
中取り純生吟醸 播州愛山
あら川。
雄町と飲み比べ。似てる。山田ほどではないものの味わいがある。
中取り純生 無濾過
あら川。
山田錦と飲み比べ。芳醇な甘み。
中取り純生 播州山田錦
あら川。
無濾過と飲み比べ。安定のうまみとスッキリ感。
吟撰 生詰め
あら川。
本丸と飲み比べ。荒々しくも爽やか。
本丸 秘伝玉返し 生
あら川。
吟撰と飲み比べ。落ち着いた味わいと濃厚なうまみ。
吟撰 美味い‼️ じっくり味わって呑みたいところですが、直ぐに無くなってしまいそうです。