十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
吟撰
中取り愛山
撮り損ねた。隣の人から頂いたお酒。十四代の中ではきりりと辛口。
七垂二十鏆 愛山40%
言葉にできない〜。上品、フルーティ。とても高級な綿菓子のよう
七垂二十貫(愛山 精米度合い40%)
言葉はいらない。
最早頂上に到達
角新本丸
醸造酒!?
うまいわ
酒未来というのを飲む、自前の米とのことで珍しいらしい。味は口当たりと後味優しく甘みあるのに、香りが辛めの印象ありでとても美味しかったです
十四代 秘伝玉返し
純米大吟醸 七垂二十貫 さすがは十四代 すごく澄んだ飲み心地でサラサラ入る。定価で買えるなら最強。
吟撰 吟醸酒
愛山 純米吟醸
愛山の美味しさが秀逸。上品でありながら力強い。9点
白鶴錦 純米吟醸
さっぱり。ちょっと変わったお酒 8点
本丸 本醸造
甘さがありながら、うまい。9点
十四代 純米吟醸 酒未来 1800ml
手に入らないので居酒屋で飲みました。雑味無しでフルーティです。これぞ十四代ですね。
極上諸白 純米大吟醸
山田錦と愛山で醸したお酒で、爽やかな味わいは流石です。
無濾過
爽やかな香り。美味しいですね。
@Sake Bar 酔
純米吟醸 酒未来
軽快なフルーティーな香りと甘さ。
十四代ってモノによるんだな。
無濾過 中取り 純米
中取り純米吟醸播州愛山 果物を齧ったかの様な瑞々しさ
本丸秘伝玉返し。フルーティでワイングラスが合いそう。好き。
中取り純生。無濾過。すっきり。
美味すぎる!
また違うやつ
本生
兵庫特A山田錦
澄み切ってる!甘み
酸味なし
龍泉に匹敵
久しぶりにお目にかかりました!
播州山田錦
澄み切り甘み、辛みちょっとこなみ
十四代 酒未来 純米吟醸
相変わらず美味い
ひやおろし
相変わらずの澄み切り具合