十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
なるほど。
こういう味だったのか。
お料理の邪魔を一切しない。
おいしい!
純米 中取り 無濾過 生詰
すっきり甘米旨、流石!
2015.1107 吟の杜さんで
七垂二十貫
龍泉 H17BY
いくらするのか不明…ものすごい余韻
辛い旨い。
香りは、かなり控えめ。
なれど口当たりのガッンと来るうまさ。
口含みの全ての刺激。
喉越しの爽快感。
後口に旨味。
散々呑んで、ベロベロの舌にも美味さが引き立つ。
十四代の名前は、伊達や酔狂でついてはいない。
なかなか呑めません。
今夜の家呑み酒♡
中取り純米吟醸
播州 愛山
正規価格で買えたら何も文句はない
十四代「純米吟醸」中取り播州愛山
超超久しぶりにいただきました
穏やかな香りと優し~い甘みとキレの良さ とっても美味しいです
@熾火
さすがです
2015/11/9 はせがわ酒店よりネット通販にて購入
純米吟醸 白鶴錦 生詰
はせがわ酒店の「兄弟米"白鶴錦"と″山田錦″を愉しむ飲み比べセット」で購入。TVCM等でお馴染み白鶴マルの白鶴酒造。その白鶴酒造が開発した白鶴錦(山田錦の兄弟品種)で、高木酒造が醸した十四代です。上立ち香は華やかで、口に含むと上品な甘味と旨味が広がります。バランスも良い。ただ、十四代にしてはインパクトが弱いと感じました。普通の銘柄なら十分美味しいレベルですが、十四代にしては物足りない。
吟撰 生詰 すっきり飲みやすいよ。
中取り純米 良いバランス~。この酒好き!!
十四代 純米吟醸 酒未来
またもや@20151106
七重二十貫。純米大吟醸 生詰 特A愛山。美味しすぎるー。
さすがに十四代。山田錦の純米吟醸。香りも味の深みもいいね。
純米吟醸 龍の落とし子
甘みをはっきり感じる酒で、とてもスムーズな飲み口。
うん、美味しい。
時たま飲みたい味。
中取り純米 無濾過
@さぬきや 高円寺
@さぬきや 高円寺
山形県
十四代 無濾過
本丸秘伝玉返し 本醸造なのにサケくささがない。軽やかな甘味が心地好い。@山形県
中汲み大吟醸。めったに飲めないのにあったので。グラス2000円だけあって人生で1番美味かった。