十四代
高木酒造
みんなの感想の要約
高木酒造の日本酒「十四代」は、あっさりめの甘味と爽やかな吟醸香が特徴であり、フレッシュな酸味があり雑味がないと評されています。また、米の旨みと甘みがバランスよく、適度な酸味が軽やかにまとめ上げられており、純米大吟醸EXTRAは凝縮された風味が口いっぱいに広がり爽やかな後味を残す、甘美で研ぎ澄まされた日本酒として評価されています。飲みやすく、フルーティーな味わいも持ち合わせており、アルコール入っている吟醸酒です。口コミからは、十四代の日本酒は旨口かつ軽快な甘みが特徴であり、柔らかくまったりとした飲み口でありながら、独特の甘味と酸味の余韻が楽しめることが伺えます。
みんなの感想
2015/10/31 四国の酒店より通販にて購入
純米吟醸 中取り 播州愛山 生詰
久しぶりに十四代を家呑み。純米吟醸の愛山は而今や飛露喜、鍋島など色々飲みましたが、十四代のそれは頭一つ(2つでも良いかも)抜けている感じです。やっぱり美味しい!
東京・王子駅前 居酒屋集っこです。
こんなんもちゃっかりありますよ(^o^)v
純米大吟醸 極上諸白
流石の十四代。
香り良し。
味良し。
締めに頼んで正解。
椀物、揚げ物、煮込み。
何にでも合います。
お代わりしたい。
双虹
赤鬼
フルーティーで美味しい💓💓
本丸 秘伝玉返し
本醸造酒
フルーティな味わい、甘みと辛味のバランスが取れたお酒
備前雄町 中取り純米吟醸無濾過 果物をそのまま口に含んだかの様
庫裏新橋店さんにて。
十四代と写楽の酒未来飲み比べです。
(磨きが違う時点であまり意味はない)
写楽とは異なり、入りから穏やか、ふわっと香りが上がってきたかと思う頃には、優しい酸味で穏やかに抜けていきますね。
頭から尻まで穏やか、というのが印象です。
うーん、やはり美味しい。
甘いけどしっかりした味わい
純米吟醸酒未来 旨~w(゚o゚)w
吟択
龍泉
十四代
別撰 純米吟醸 50%
甘く香る 芳醇な感じ
十四代の飲み比べ。
好みだったのを二本
超特撰 純米大吟醸 山田錦 精米35% 生詰
流石の飲み口。味もしっかり。
純米 中取り無濾過 特別本醸造 美山錦 55%
無濾過の良さと山田錦と違いがわかり気持ち良く酔える
中取り純米吟醸 播州愛山 生詰め
生詰 吟撰
中取り純米 無濾過生詰め
旨すぎる!
言わずと知れた十四代。飲みやすさ抜群!口に含んだ瞬間にいなくなる! たまらん
白鶴錦
安定した味。優しく包み込んでくれる…ほっとする…❤︎
純米吟醸 生詰
純米吟醸 生詰
中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰 グレープフルーツの様な甘みと酸味と苦味、フレッシュかんとキレは申し分無し。
純米大吟醸 極上諸白 生詰
間違いない美味しさ。甘くて旨くて酸味があって邪魔にならない程度のほろ苦さ。
2015.09.12 周右衛門さんで