獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、純米大吟醸45として知られる高級な日本酒です。磨きの割合が高いことから、濃厚な米の旨みや上品な酸味が特徴的です。フルーティーな香りや甘味も感じられ、口当たりは滑らかでトロリとしています。爽やかな酸味と甘味のバランスが良く、後味もスッキリとしています。また、一部の口コミでは、フルーティー感や甘口などの特徴も言及されています。全体的に、獺祭の日本酒は味わい深く、高品質であると評価されています。
みんなの感想
等外 火入れバージョン。
香りは米の風味がわずかする程度。
口に含んだ瞬間上品な甘さと苦味が感じられる。
後味はあまりない。
余韻はアルコール感が長く続く。
生酒バージョンより飲みやすいが、全体的に薄い。
1年に2回しか出ないプレミアム酒、香りはとてもフルーティーで、口当たりは炭酸感がありながらとても円やか、とても16度もあるとは思えない飲みやすさで、グイグイいける。
日本酒入門的なフルーティーで飲みやすいお酒。純米大吟醸45はコスパよく手軽に一流が楽しめる。
獺祭二割三分
獺祭の影響力は偉大。
山田錦 等外米を使用した隠れ吟醸酒!なんと精米歩合30%
獺祭の30を1000円そこそこで飲めるのはコスパ良し
辛口
純米大吟醸50
精米歩合50%
アルコール分16度
17/4/283割
五分。
口当たりまろやか、
やさしい。
相変わらずうまいね。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
獺祭 磨き その先へ
お高い獺祭をいただきました。飲み比べを推奨するメモ書きが入ってるけど、その通り、違いが楽しい。当然美味しいよ!!
純米大吟醸45 寒造早槽
酵母 ー 度数 16度
酒米 山田錦 精米 45%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 1.10 1782円/720ml
11月11日開栓。上立ち香は微かに華やかなもの。口当たりは結構サラッと。先ず加水的ややライトな甘味にジューシーな酸味。そこに緑色のイメージの苦味がアクセントを加えて〆る。11 月12日完飲。
バランスがよし。うまい
2割3分。そらうまいよ!
3割9分 エリンギ天ぷらと◯
美味いです。しばらく遠ざかっていましたが初心者にも大ウケの桁違いのスムースさ。食事に合わないとかそんなコトないですよ。スゴイです。
純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過
間違いない!
獺祭 磨き三割九分
飲んだ瞬間に口の中に広がるフルーティーな味わい。飲んだ後もほんのりと余韻が残る。上質な白ワインを飲んでいるかのようにも感じられる上品な日本酒🍶 食前酒としていいかも?
山口・岩国市の酒、獺祭!
モチロン純米大吟醸!
いつもの酒屋が発酵イベント!
三種飲み比べで500円!(◎_◎;)
ばりええのぉ〜(〃艸〃)♡
純米大吟醸50、甘口ブロー
山口
等外 かわうそまつり うまし
純米大吟醸槽場汲み無濾過。香りも味もフルーティー。コクがあり、ふくよか。
週末なのでこちらを開栓。白い獺祭・槽場汲み◎
数年前に僕を日本酒の世界に導いた銘柄!
最近ご無沙汰でしたが、やはり獺祭は万人受けする銘柄。
すっきりとした酸味、華やかな甘味。余韻にほんのり苦味が残り、喉を通過してから口内に味わいがフィードバックされる(’-’*)♪
火入れに比べ味の圧が強め!
獺祭 純米大吟醸45: 無難
色々な日本酒を飲みましたがなぜか獺祭は飲んでいませんでした。
初めていただきましたが飲みやすいですね!!
安心の味わい、吟醸香。