獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、磨きがしっかりされた純米大吟醸酒が特徴であり、芳醇な辛口や甘味と酸味のバランスが良いと評価されています。フルーティーな香りや爽やかな口当たり、濃厚な米の旨味があり、後味が綺麗でキレが良いと言われています。また、獺祭のスパークリングも人気があり、甘口の期間限定商品も好評です。
みんなの感想
純米大吟醸 獺祭 島耕作
酵母 ー 度数 16度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.8 1200円/720ml
8月13日開栓。西日本豪雨で停電の被害で出してきたお酒で復興支援酒。何れにせよ純米大吟醸が1200円は安く、かつ獺祭の「ガチャ」らしい。色々大変だが、ピンチをチャンスに変える何かとうまい感。上立ち香は若干の甘い果実様。先ずトロりとした甘味。次いで酸味が来て、そのまま苦味で〆る。味わいの当たり、醸造量等を考慮するとやはり50か、でも旨い。8月14日完飲。
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
とにかく美味しい!この一言に尽きます!
上品な香りと味に大満足です。
幸せを感じれるお酒でした。
獺祭の旭酒造が被災して作った酒
西日本豪雨被災者復興支援でこのボトルから200円が寄付されるそうです。
これはこれで美味いよ。
純米大吟醸 島耕作
いつもの獺祭よりは甘いですね。
西日本豪雨で被害の大きかった中国地方。獺祭で有名な旭酒造も大きな被害を受けました。今回被災者復興支援として『獺祭 島耕作』が本日発売されました。税抜き1,200円の内200円が被災地への義援金となる為、3本購入しました。醸造中に停電になり、獺祭のブランドでは出せないとの事ですが、飲んでみると十分美味しい酒です。そりゃ精米歩合50%ですからね。1日も早い復興をお祈りします!2018.8.11 自宅にて
純米大吟醸50
良いです
三割九分
美味しい
二割三部
まるで水
獺祭 島耕作 純米大吟醸
頑張れ!獺祭!
獺祭 島耕作
西日本豪雨被災者復興支援。
どの獺祭が入ってるか全くわかりません。
少しでも貢献できれば…
冷やしました。
かなり華やかフルーティな香りです。
比較的サラッとした酒質。
甘さと酸味のバランスは悪くないです。
温度が上がると甘みが増します。
思ってたより美味しいです。
獺祭がんばれ!
復興支援の島耕作バージョン。と長崎産のハチビキのマリアージュ。
味は変わらず50。こんな事しか貢献出来ませんですいません💦
復興、島耕作バージョン
やっぱり美味しい!
獺祭 島耕作 純米大吟醸
純米大吟醸
西日本豪雨復興支援
獺祭 島耕作ラベル
西日本豪雨被災者復興支援
いつもの獺祭よりすっきりして香りがある!?もしかして中身は「その先へ」か?と思いながら飲む
磨き二割三分。
雑味がない素直な味だ。
純米大吟醸50
純米大吟醸45(2009年物)
9年前の獺祭。三枚目の写真のように黄色味がかった古酒のようです。麹の香りが強まり口当たりまろやか。中々御目見しない一品!
4/21日に飲みました。山口は岩国市 旭酒造 獺祭 純米大吟醸 スパークリング 50。ほぼサイダー。若干の苦味がありますが、全体的に上品でサラッと飲めます。ちょっと物足りなさを感じてしまいますね。。
次は、純米大吟醸磨き三割九分。
透明度が増して淡麗に近いかな。
呑みながら、故郷の、新潟の花火をNHKで観る。幸せ。
獺祭大吟醸50。
株主優待で貰ったもの。
やはり美味い。
応援するよ
等外23
使用米 :等外山田錦100%
精米歩合:23%
日本酒度:
酸度 :
アルコール度:16度
製造年月:2018.03