獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、磨きがしっかりされた純米大吟醸酒が特徴であり、芳醇な辛口や甘味と酸味のバランスが良いと評価されています。フルーティーな香りや爽やかな口当たり、濃厚な米の旨味があり、後味が綺麗でキレが良いと言われています。また、獺祭のスパークリングも人気があり、甘口の期間限定商品も好評です。
みんなの感想
磨き三割九分 槽場汲み 脱帽です。
これが獺祭かぁ~。雑味なく確かに旨い。
安定の飲み口 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 旭酒造 山口県岩国市 16度
磨きその先へ。試飲させていただいたので、記念に。画像はネットから。二割三分を上回るスペック、精米歩合は非公開。削るだけで何日かかるんでしょうね…。頂いたのは50ml程度だが(それでも普通に飲めば2000円以上)、とにかく酒の表面、舌に触れる部分にざらつきが全くなく、サラサラ、すっきり感がすごい…。立ち香は桃のようなフルーティさ。含むと甘味が若干強調されるが、全体として辛みもバランスよくまとまっており、余韻も多く残さず、スッと身体の奥底に入り込んでいく。これは衝撃的な旨さ。価格は別として…。
磨き三割九分 文句なし旨い
獺祭/山口
酒造元:旭醸造
アルコール分:16度
精米歩合: 50%
6年前に出会った酒この頃から日本酒にハマりました。
米の香りがする。豊潤な酒。冷やすとうまい。
かなり旨い(  ̄▽ ̄)しっかり(  ̄▽ ̄)
かなり旨い(  ̄▽ ̄)しっかり(  ̄▽ ̄)
しっかり旨い(  ̄▽ ̄)
甘みとキレのある美味しい日本酒です。普通の獺祭39より甘みが強め
獺祭スパークリング
フルーティでオシャレな味
うまい!
50。飲みやすい。美味しいのは美味しい。
獺祭 純米大吟醸 磨き39 槽場汲み 無濾過
フレッシュでした。
純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生
バランス良くとても美味しい、
獺祭シリーズは今後も期待しています。
純米大吟醸50
最近気になって購入。
いつも飲んでる日本酒より
味が薄いせいか どこか物足りない…
おいしい
大吟醸飲み比べ
飲み比べると分かりやすい
純米大吟醸 磨き三割九分。旅行中に飛行機の中で小瓶を開ける。常温での保管状態が懸念されたものの、開栓と同時に鼻に広がる華やかな香りは見事。含むと甘味が先に迎えられ、辛味と共に徐々に混ざり合い、スッキリと喉を抜けていく。多くの人に愛されているだけあり、やはり獺祭はバランス良く仕上がっており美味いのであった。
これは、これで美味しい
獺祭 寒造早槽48。獺祭には珍しい生酒ですね。舌の上でトロッと流れ、甘みと旨みをしっかり感じられました。
等外
うおまん。米は規格外だが精米が30%ということでかなりうまい。
純米大吟醸 寒造早槽
スッキリとしていて、その中にほのかな甘みがある。個人的にはもう少し甘みがある方が好き。