獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、磨きがしっかりされた純米大吟醸酒が特徴であり、芳醇な辛口や甘味と酸味のバランスが良いと評価されています。フルーティーな香りや爽やかな口当たり、濃厚な米の旨味があり、後味が綺麗でキレが良いと言われています。また、獺祭のスパークリングも人気があり、甘口の期間限定商品も好評です。
みんなの感想
磨き50、39、23と飲み比べましたが、どれも飲みやすく、コストパフォーマンスも良いです。フルーティーな含み香で、やや辛口。雑味が無くさらっと飲めます。久しぶりに飲みましたが、やっぱり獺祭は獺祭ですね。
ジョイオブ酒2014にて
ジョイオブを2014
しぼりたて生
二割三分
その先へ
磨 その先へ
ちょっと辛口。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
さすがの一言。綺麗。
今日は中秋の名月。なので、ちょっと良い酒の『獺祭 純米大吟醸磨き三割九分』。
ふわっと柔らかい口当たりで甘い感じのお酒。久し振りの日本酒だけどスイスイ飲めてしまう。
今夜はこれとお団子とお月様と鈴虫の音色で乾杯!
飲み比べセット
一升瓶も売っていたのですが15千でした
とても買えない
発泡にごり酒 スパークリング50
酵母 ー 度数 15度
酒米 山田錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.8 1800円/720ml
色々含めて、一言で言えば「そつがない」旨さとパッケージング。発泡の軽快感とそれに伴う辛口感ににごり特有の甘味と控え目な旨味のバランスがよくスイスイいけて旨い。
獺祭の会13種類
一番お気に入りは
純米大吟醸の二割三分の遠心分離
その先へは…
久々!
牛久市まことやさんで…
遠心分離 3割9分
スパークリング
50
45
友人に頂いたお酒。
とてもバランスが良いお酒。
香り、旨味、コク、キレ全てが出しゃばり過ぎず存在感を持っている。
抜群の安定感。
全盛時のビワハヤヒデを彷彿させる一品。
2800円で買えた頃、獺祭50がCP的に最高でした。現在では手に入り難くプレミアム品となってしまいとても残念。呑みやすさはピカイチか。
二割三分、雑味ゼロ、濃厚な旨味が際立ち、爽やかな酸味が残る。綺麗な味わいです。
磨き二割三分
温め燗酒。
獺祭感あり!
磨き三割九分。
美味い」
高いーこれで650円
磨き三割九分。
すーっと飲める。やわらかい感じ。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
グランフロント大阪@20150921