獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、磨きがしっかりされた純米大吟醸酒が特徴であり、芳醇な辛口や甘味と酸味のバランスが良いと評価されています。フルーティーな香りや爽やかな口当たり、濃厚な米の旨味があり、後味が綺麗でキレが良いと言われています。また、獺祭のスパークリングも人気があり、甘口の期間限定商品も好評です。
みんなの感想
磨き二割三分
純米大吟醸 山田錦23%
フルーティーで飲みやすい。飲みやすすぎて物足りなさも若干あるかな~。なんて思ってたら、少し寝かせると雑味と言うか味わいがでて辛味を感じる。何にしろ美味しいお酒であることは間違いない。
磨き三割九分
純米大吟醸 山田錦39%
飲み比べて改めて実感しました美味しいです。個人的には二割三分より好みです。その先へに似てる気が…気のせいですかね?
獺祭 初心
山田錦にわずかにコシヒカリが混入してしまったもの
あえて純米大吟醸を外し、初心として売ることで、初心を忘れないとのこと
獺祭50よりフルーティかな?
美味い。
槽場汲み 3割9分。四合瓶でしか味わえない奥深い味わい。旨味と酸味と苦味が一体となった槽の旨さ。
念願だった磨き二割三分
いやはや、美味しいです。
やさーーしく喉を通り過ぎていくにも関わらず、甘みもしっかり。
これが人気なのは文句なしです。
語る必要がない
獺祭 温め酒
獺祭 三割九分 遠心分離
獺祭 二割三分
スパークリングの為か味がスッキリしすぎて苦みが強いかんがじがしました(。-∀-)
獺祭の50です。何やら体調が悪いです。昨日も今日もどうもアルコール匂いが駄目になってます。フルーティで甘み控えめキレがあります。美味しいはずなのにアルコール匂ばかり気になります。
二日目
少しアルコール匂抜けて良くなりました。でも体調の回復かも。。。旨いです。
季節限定の無濾過生を購入。
どこまでもクリーンな明るい旨味。
このお酒には影がない。
なんとなく物足りないものの、杯が進んでしまうのは獺祭の真骨頂なのかもしれない。
磨き二割三分
これはうまいのか??
とりやさん
試
純米大吟醸50
人気なだけあって、確かに美味しい。
しゅわしゅわ甘味。
スパークリング
初飲みです!
爽やかスッキリ万人受けするタイプてすね!
いくらでもイケます!!
純米大吟醸45
旨味が支配的で弱めの甘酸味でフルーティさとは一線を画す味わい。次いで苦味が加わって〆を演出する。無濾過生原酒に慣れているのか少し足りない気もする。トータルとしては旨苦なお酒。
獺祭スパークリング 磨き3割9分
獺祭らしい雑味を排した酒質。スパークリングなのでもちろん甘いのだが、う〜む…、個人的な感覚かもしれないが、スパークリング酒は糠臭さのようなものが含まれていて、好きになれない。
まぁ、無理にスパークリングを飲まなくてもいいのだけれど。
呑んべいになった日:H27/3/14
純米大吟醸 磨き三割九分
歩合39%な分、あっさりした余り奥行きのない感じ。
但し、不味い訳ではない。
2、3日後が楽しみな酒です。
飲みやすさ変わらず、しかし、美味い。
全てのバランスが、際立っている。
獺祭 純米大吟醸磨き三割九分 槽場汲み
獺祭の中でもこれは特別な1本
山口の獺祭 純米大吟醸 50。美味しい。
発泡にごり酒スパークリング50
和のシャンパン。飲みやすく、スッキリとした爽快感。
女性でもスイスイ飲んでしまうかも。
純米大吟醸磨き3割9分の獺祭。
文句無しにうまいです。
純米大吟醸磨き三割九分
安定のうまさ。
うまみのバランス良い。