獺祭
旭酒造
みんなの感想の要約
旭酒造の日本酒「獺祭」は、純米大吟醸45として知られる高級な日本酒です。磨きの割合が高いことから、濃厚な米の旨みや上品な酸味が特徴的です。フルーティーな香りや甘味も感じられ、口当たりは滑らかでトロリとしています。爽やかな酸味と甘味のバランスが良く、後味もスッキリとしています。また、一部の口コミでは、フルーティー感や甘口などの特徴も言及されています。全体的に、獺祭の日本酒は味わい深く、高品質であると評価されています。
みんなの感想
純米大吟醸精米歩合39%。
日本盛煉瓦館にて購入。
吟醸香はとても強い。
日本酒の入口としてはいいかも。
甘さ、膨らみ
今年二本目の獺祭です。
フルーティで飲み易いです。
美味いです。癖がない。個性が無い。
そこが飲み易くて良いですね。
飲み疲れしないです。
自宅飲みは二合で抑えたいですが、、、
危ないくらい飲み易いです。
流石!
磨き三割九分。近所のお店に入荷していたので買ってきました。山田錦が確保出来ないため生産を増やせない。富士通の農業クラウド「Akisai」で今年度より山田錦の生産に取り組み始めた話を聞いて来ました。僕らにその成果が見えるのは何年も掛かるのでしょうが、興味深く見守りたいと思っています。
二割三分と、二割三分の遠心分離
後者は飲む機会が来るとは思わなかった
オリがあって、これが主人公 主張が強くて、透き通った通常二割三分と比べると、食べているみたいな錯覚をする
味わいが強すぎて、こう、しばし無言になるの
雑味が少なくフルーティー。さらさらしててとても飲みやすい。
5つ目 またもや獺祭 島田川の水で作っているそうです。
温め酒 純米大吟醸 50
1年寝かせた歩合50。
円やかで温燗で膨らむ風味。
『お燗専用』と有るが、冷やでも旨く、獺祭の複雑な味わいは健在で、スイスイ飲んでしまう。
よく見るとアルコールが14%と低く、まんまと1升空けてしまいそう。
安定の旨さやね
発泡にごり酒 スパークリング50
二割三分とその先をみんなで飲み比べ‼︎
美味しいけど高いから自分では買いません(笑)
獺祭 純米大吟醸48 しぼりたて生 寒造早槽
@野洲20150113
23%
香り味ともに優秀
ふなば汲み
強く香りキレが強い。味の濃い物と合いそう
獺祭スパークリングです。ピンクラベルが可愛い。瓶の口がワインと同じにしてあるようで、スパークリングワイン用の栓が使えそうです。瓶内熟成らしい細かい泡。味は甘すぎでもなくドライすぎでもなく。あまり飲み過ぎないようにしないと。
2015.1.13@まるどり。純米大吟醸50。あまり入ってこないとのことで、鍋島のいいやつと迷ってこちらを選択。飲みやすくはある。フルーティさはさほどでもなく。口当たりも中ほどもあっさりだけど、後味は少し酒らしい。外国人向けかもしれないな。
飲みやすくて上品な味。
『獺祭 試』
磨き二割三分用に精米した山田錦のうち破砕して小さくなったもので仕込んだお酒
軽くセメダイン臭するも、上品な甘さを感じさせ、スッと余韻が消えていくのはさすが二割三分
阿部さんがオバマにおくった!
エヴァに出てくる!
とかとか、有名なやつ!
確かに飲みやすくてふんわりすっきりで美味しかった(ノ)`ω´(ヾ)贈り物にも、自宅にも
、なんにせよ、ハズレない感じのやつです!
二割三分 おりがらみ 元日お届け
正月限定の最高級品
濁り特有の良い香り、しかもスッキリ 雑味なくうまし!
やっぱり獺祭は最高です♪
自作の器で1人呑み
スパークリング
三割九分
値段ともバランスが一番よく感じる
二割三分
獺祭の中でも一際あっさりし、旨味がつよい
獺祭 50 スパークリング
@つくし野20150103
旨いんだよね!