陸奥八仙
八戸酒造
みんなの感想の要約
陸奥八仙の日本酒は、複数の種類があり、どれもユニークで個性的な味わいを持っています。口コミによると、火入れの日本酒はスッキリしていて飲みやすく、吟醸香があり深い味わいが楽しめると評されています。また、赤ラベルの特別純米生は力強さと濃さがあり甘味も感じられ、しっかりとした味わいが魅力とされています。さらに、新春祝酒の純米吟醸生は華やかな香りとバランスの良い味わいが特徴で、滑らかで優しい口当たりが楽しめると評判です。特に、裏陸奥八仙やURARAは質の高い吟醸酒で、呑みごたえと上品な香りが楽しめるようです。また、一部の種類は微発泡で、飲みやすくて美味しいという声もあります。八戸酒造の陸奥八仙は、様々なタイプの日本酒を展開しており、そのユニークな味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
まだ春は遠いですが、気持ちは今年もピンクラベルの八仙で春気分。
軽やかな甘旨デザートで、オシャレなグラスと合わせて完飲。
特別純米。
香りはわずかなメロン香。
口に含んだ瞬間やさしい甘さが感じられる。
後味は一瞬の辛さとほのかな甘さが続く。
余韻はない。
飲み疲れしない絶妙な優しい甘さがとても心地よい。
ヌーヴォー おりがらみ 特別純米 生原酒
生酒ですが、辛口。
特別純米 生原酒 直汲み ヌーヴォー
陸奥八仙 特別純米 生原酒
ヌーヴォー おりがらみ
そこそこフレッシュ(イメージしてたより弱い)。新酒らしいバラツキ。りんご&バナ感。原酒の割に水っぽく輪郭ボヤけ気味。ソフトな仕上がり。開栓3日目〜旨い。3〜4の評価。
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
陸奥八仙 芳醇超辛 純米生原酒
→ お正月にいただきました。八仙は久しぶりで、この「芳醇超辛」はお初です。期待に違わぬ、名前通りの「芳醇」で「辛口」のお酒です。最後かキレるというより、口に含んで瞬間から、艶のある旨味と同時に辛味がくる感じ。なかなかに美味しいです。
香りが華やかでキレがいい!甘すぎなくて程よい感じ
オレンジラベル。
冷や冷やに保管してました。
美味しゅうございます😊
芳醇超辛口
純米無濾過生原酒
一口目酸味を感じたものの、段々甘みを強く感じるようになる。少し甘めが強い印象。生原酒だが、どしっとした重みは比較的少なく飲みやすい。
新春祝酒 純米吟醸 生原酒 55%
赤鬼
メチャクチャ飲みやすくて美味しい!!
陸奥八仙 新春祝酒
純米吟醸 生酒
華想い50 純米大吟醸
口当たり、微炭酸を思わせる酸味とほのかな甘みが心地良い。口の中では軽いあたりながらも、飲んだ後の残り香はしっかりした日本酒の香りが鼻に抜ける。
控えめに香る上品な香り
まろやか、しっとり広がり舌に絡まるうまみ。
スッキリとキリッとした後口。
フルーティでライトな印象。
いつもより少しだけ辛口?かな??
開けたてを飲めばまたさらに美味しかっただろうな、、、!
2022.01.12
つきのひなた
純米吟醸 三ツ友恵
満月食堂(八王子)
新春祝酒 純米吟醸 生原酒
荻窪、ザ・ガーデン
これは飲みやすい!とろみがありつつ、スッキリ辛口。
新春祝酒
旨味と酸味と甘みが程よくマッチしてて美味しい。
酸?が少しピリッとする感じ
大切な友人から頂きました
超辛口とあったので構えて飲みましたが飲んだ直後からフルーティな酸味とコクがあり一瞬で良い酒だーと感じました。キレがあり余韻が良いです
大切な友人から頂きました。
今年はなんと仕事で忙しく買い逃し(T . T)それでも私の元へ来てくれました。あらばしり、、、
さすが裏切りません。メチャクチャ美味しい。そして飲み比べできる贅沢、大変!!生ばかりだー
吟醸あらばしり生原酒 シルバーラベル
フルーティーな味わいの飲み易い口当たり
純米生原酒
年末年始限定の辛口生原酒
好みの辛口生酒
香りも味も言うことなし
新春祝酒 純米吟醸生原酒
リンゴ系
甘口しっかり