陸奥八仙
八戸酒造
みんなの感想の要約
八戸酒造の陸奥八仙は、スッキリしていて吟醸香があり、香り・味わいが深い日本酒です。どっしり系の辛口でありながら、甘味も感じることができる。また、夏仕立てや春季限定の商品もあり、各種ラベルで異なる味わいを楽しむことができる。発酵によって微発泡となり、爽やかなフレッシュ感があり、全体的に飲みやすい特徴を持つ。
みんなの感想
陸奥八仙黒ラベル
純米吟醸生原酒
陸奥八仙 ピンクラベル(吟醸火入)
口に含むなり、白ワインのようなマスカットの香りが広がる。甘いお酒のように見えてさっぱり爽やかな飲み口。
特別純米 赤ラベル 火入れ
陸奥八仙
秘蔵酒のブレンド作品
奥行きのあるしっかりとした味わい
漁火という特別純米
呑んだのは「黒ラベル 純米吟醸生原酒」。噂通りのフルーティさ。香りも高い。つまみなしでお酒だけで飲めるので危険。これは美味いね😋。
やはり青森だからか、くせなく飲みやすい
陸奥八仙
2018/4/21 日本酒やまちゃん(福岡)
これも甘みとコクがある。
新宿 酛にて。
辛め。魚に合う。
フルーティ
山田錦30、雄町30、五百万石40
純米大吟醸 フルーティーな甘さ
吟醸あらしばり!
スッキリ爽やかコクもある
師匠に頂いたお酒
陸奥八仙 特別純米 生原酒
オーソドックスなフルーティタイプ
食中酒にはちょっと甘ったるいが渋みが適度にあり美味い
しょっぱいつまみにはなかなか合う
薄い?気がする
軽やかスッキリ、コクもある
ピンクラベル
30BYもフルーティで飲みあたりの良く、八仙の中でも甘旨口よりで杯が進みました。
陸奥八仙 新春祝酒
3年振りくらいに購入した八仙。
実家の義父への差し入れです。
高次元でバランスされた、旨酒でした。
美味しかったことは覚えてる。
吟醸あらばしり
陸奥八仙 吟醸 あらばしり 生
華やかな吟香でフルーティ。甘味中心で少しの苦渋味がアクセント。アル添らしいスッキリ感もある。奥深さは無いが起伏少なく飲みやすい。開栓数日後は甘ダレしてきた。3〜4の評価。
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
レイメイ40純米大吟醸
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米