山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は香りが穏やかで甘さは控えめ、苦味が若干感じられるものが多い。特にストロベリーレッドやど辛純米生原酒はスッキリとした飲み口でキレがあり、まろやかな味わいが特徴。また、純米吟醸生原酒の6号酵母や7号酵母のものは飲みやすく、白ブドウジュースのようなフルーティーな香りが特徴的。山本の日本酒は酸味が少なく甘味やキレがあり、軽快な刺激や微発泡感を楽しめる銘柄もある。
みんなの感想
山本サンシャインイエロー。
冷やして飲む山廃仕込みの酒というテーマのお酒です。
山本 ストロベリーレッド 純米吟醸 レモンのような酸味が爽やかに効いていて、すっきり飲みやすい。甘さ控えめでキレある喉越し
記憶にない。普通の酒。
飲み口はフルーティだけど旨味がある、後味はスッキリとした酸味。
純米吟醸 ドキドキ
またまた山本さん。名前はアレだが味は夏向きの甘酸っぱい系の味。よく冷やして飲むタイプ。
7号酵母 純米吟醸生原酒
香りはフルーティな香りで、口に含むとピリピリとした発泡感と、さっぱりとした旨口と辛口のバランスがとても良いです。後口のキレも良くスッーとくる辛口ですが、スッキリしておりますので、飽きない飲みやすいお酒です。
山本 純米吟醸 ドキドキ りんごのような酸味を強く感じるが、ジューシーは抜群にあり、冷やして飲むとグイグイいける
夏酒らしくスッキリしててキレもいい。
リンゴ酸の香りもすごくいい。
山本の夏酒であります。
後からじわじわと酸味が
遅れて来て飲んだ後はズバッと
キレ味鋭く斬ってくれる。
和洋中なんでも合わせれるお酒。
購入額 ¥1690(720ml)
フルーティな味わいだが甘すぎず、後味は白ワインのようなスッキリ感もある。シャルドネ用のワイン酵母が入ってるとのとこで、気のせいかもしれないが、つまみが和洋ともに合う。
純米吟醸
Pure Black Yamamoto
精米歩合 麹米50%/掛米55%
アルコール分 15度
心地良い香りと爽やかな酸味、そして、キレがある。
@たけくま
寿司政さんにて
フルーティで美味しい👍
純米吟醸 山本
ファーストキスの味らしい笑
酒感あり、旨味あり、コスパ良し
山本 わいん
山本が続きます。
冷やして旨い酒を探して見つけました。
最初ワインっぽい酸味が有るがその後は甘旨味がたっぷり。
見た目より普通に旨い日本酒。
山本6号
7号も合わせて買えば良かった…
バランス的にはほんの少しだけ酸味が勝っている感じ。微発泡。生原酒の風味を感じつつも重すぎない。美味。
6号酵母 純米吟醸原酒 55%
純米吟醸 7号酵母 火入れ
一寸前に飲んだ7号の生が残念な味だった。おそらく保存状態が悪かったのだろう。
その点火入れは安定の山本の味だ。良かった。
山本 和韻 純米吟醸
ワインのシャルドネ酵母と秋田の酵母を使ってるそうです。
サラとろの舌触り。
山本 純米吟醸 和韻
山本 純米吟醸 和韻 りんごのような果実感とワインを思わせるようなすっきりと強めの酸。甘みとのバランスがよく喉越しよいね
【ミッドナイトブルー】純米吟醸(麹米50%、掛米55%)、生原酒、アルコール分16度
何が韻が感じられる。
鼻から抜ける酵母の香りが独特❗️
日をおくといいかも👍