山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は穏やかな香りと甘さ控えめの味わいで、若干の苦味を感じるものが多い。特に、ストロベリーレッドやど辛などの定番酒はすっきりとしたキレがあり、飲みやすいと評価されている。果実系の香りや爽やかな味わいが特徴であり、白ブドウジュースに似た印象もある。一方で、辛口好きには物足りないかもしれない。また、山本の日本酒は5号酵母や7号酵母など複数の酵母を使用しており、それぞれに特徴が異なる。純米生原酒や和韻など、さまざまなラインナップがあり、華やかでおいしいと評されている。
みんなの感想
純米吟醸 山本 ドキドキ
やや粗めな印象
大好き
今日のはこれ
淡麗 ちょい辛 フルーティ。キレがあって非常に飲みやすい。
いつもありがとうのお酒です
純米吟醸 ドキドキ
夏酒らしく酸味とキレがいい。リンゴ酸スパークリング🍎
開栓当初は酸っぱさが気になったが、次第に甘味が増し呑みやすく👍いい感じになってきました🎵
ドキドキ 純米吟醸 美山錦55
少し甘くて爽やかな酸味のお酒。りんご酸という酸を産生する酵母で醸されたお酒のよう。重さや苦辛味がなくさっぱり飲めるので、夏向けで美味しい。
純米吟醸 和韻 山本 ワイン酵母を使っている。ソイの昆布締めと一緒に乾杯♪ちょい辛口。ワインっぽい?うーんわかんない
口に入れた瞬間は控え目だが、のど越しフルーティーで旨し。
山本 純米吟醸
これもまた、良いですよ〜!
熊本市中央区 日本酒バー蔵辺にて
セクシィー山本酵母
ど辛
純米吟醸 ツーアウトフルベース
純米大吟醸 逆転サヨナラ満塁ホームラン
ドキドキ
写真撮り忘れによりアマゾン写真で代替。酒蔵の遊び心溢れる銘柄。飲みやすい一本。
ドキドキ!
ロイヤルストレートフラッシュ
山本 和韻。「シャルドネ用ワイン酵母と秋田の酵母を、神頼みで添加」…と、ラベルに記載あり。
神頼み、効いてる~!😆
香り控えめ、口に含むと山本らしい旨みが広がるが、余韻に少し苦味残り、ワイン酵母由来を感じる✨ 酸も多めで、海鮮系と合わせるといい感じ😍夏向き!
ドキドキ
香り控えめ。
コクがあるのにキレが良い!
キレが良いけど、含み香が残る…
美味しい✨
食前から食中まで一本でイケる…お得なお酒🎵
少しの苦味の中にほんのり甘味と、ほんのりフルーティな香りがある。後を少し引く。
グイグイ飲める夏の酒。酸味があるけど、フルーツの苦さも感じる
和韻
旨口で飲みやすい
ワイン酵母はどれも飲みやすかった
旨い
Yamamoto Dokidoki I’m having this for the second year, better than last year, apple fruity taste followed by tart taste of rice!! Junmai Ginko!