山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒「山本」は、香りは穏やかで甘さは控えめ、キレがあり飲みやすい純米吟醸生原酒。酵母によって味わいが異なり、丸みがある6号酵母とガス感がある7号酵母があり、それぞれのコクを楽しめる。定番の「ど辛」はミネラル感とキレが良く、後味がスッキリとしている。限定酒の「わくわく」シリーズはリンゴや柑橘系の香りと柔らかな甘み、酸味を楽しめるフルーティーな味わいが特徴。「バイク政宗生原酒」は、秋田酒こまちを使用し、ライチや白桃のニュアンスが感じられる。白神山地の湧水を使用した「7号酵母」と「6号酵母」の原酒はスッキリした味わいであり、微発泡感が特徴的。各酵母や限定酒の飲み比べも楽しめる山本の日本酒は、幅広い味わいや香りを楽しめるおすすめの銘柄である。
みんなの感想
予備知識なしに飲みました。なにかと話題が先行しがちですがコレはうまい!
しかも火入れなんですね、生酒かと思ってスイスイ飲んでたのでびっくりしました。キレがよく甘ったるくない点も良いです。秋田酵母No.12。
発泡
山本 純米大吟醸
逆転サヨナラ満塁ホームラン
華やかさもあるがクセある含み香
飲みごたえ・粗さもそこそこに
3〜4の評価
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
純米吟醸 ドキドキ 酸味強め、甘みもしっかりある不思議な味わいの酒。
純米吟醸 山本 和韻/山本(秋田)
15度 55% シャルドネワイン酵母使用
酸味ベース、軽い飲み口。キレ良い。
スッキリ
山本 純米吟醸 ツーアウトフルベース
爽やかな飲み口でラムネ・りんご様
微炭酸もあって外観イメージより旨い
開栓後は丸みがあって滑らか
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
ピュアブラック
結構酸味があって、サイダーっぽい
純米吟醸 和韻 2日目がグー!
山本 和韻(わいん)純米吟醸(╹◡╹)
シャルドネワイン酵母と清酒酵母で造られた日本酒。
ややワイン酵母の方が勝ってる気がする。
純米ど辛 セクスィー山本酵母。超超辛口。
ツーアウトフルベース
ワイン酵母仕込み
スッキリ旨い
府中 中久本店 720ml 1667円
10-YEARS 山田錦 精米歩合45 黄色みかかっている、しっかりとしたお米の香りと旨味、程よい酸味もある、全体的には角がとれた丸い印象
純米大吟醸 秋田ロイヤルストレートフラッシュ
@アル
山本 純米大吟醸 秋田ロイヤルストレートフラッシュ
5種類飲みたい酒米を使ったお酒ですがとても飲みやすくうまくまとまってると感じました。
山本 純米吟醸 和韻 バランスがよく飲みやすい。フルティーな感じとワイン酵母からなの?やや強めの酸味がアクセントになって美味しい。ほんと美味しい。
純米大吟醸 秋田ロイヤルストレートフラッシュ
2018年5月の酒ログ。呑み友から誕生日祝いに頂いたもの。秋田の複数の米と酵母を使用している。酒店の店主おすすめの一本だったそうです。
山本 純米吟醸ピンクラベルうきうき
山本のお酒はネーミングが気になりますね
ピチピチ感 美味しいでーす
山本和韻(ワイン)です
シャルドネ酵母を使用してます
優しいお酒🍶ですね
ワイングラス🥂で頂きまーす
和韻
純米吟醸
和韻
シャルドネ酵母を使っているだとか。
一杯目にはとても良い。
スッキリ美味い
ピュアブラック。安定してフルーティーな味わいでキレキレでした。夏野菜とのマリアージュ。旨し❗️
ピュアブラック。フルーティ、フレッシュ、ジューシーながらも、杜氏曰く日本刀のような切れがあるお酒。星五つです。
すっきりしてて、ほのかに炭酸。飲みやすい。