山本
山本
みんなの感想の要約
山本の日本酒は、香りが穏やかで甘さが控えめ、苦味が若干感じられるものや、キレの良さが特徴的なもの、酸味が心地よい甘さのおいしさが楽しめるもの、果実のようなフルーティーな香りや微発泡感があり、スッキリとした味わいが魅力的なものなど、様々な味わいが楽しめる日本酒と言えます。また、秋田県産の原料米や白神山地の湧水など、地元の素材を活かした造りも特徴的です。
みんなの感想
「純米吟醸 冷やして飲む山廃」
山廃特有の熟成香と突発なアルコール感は全くありません。
微かなとろみ甘さ心地よく、しばらくして酸味がきゅっと締まり淡くぴりぴりします。山廃らしい旨味有り。爽やかな山廃。
「夏酒・山廃」の概念が吹っ飛びます。また飲みたい!ロックも試さなきゃ!
サンシャインイエローラベル
酒こまち
セクスィー山本酵母(蔵付き分離)
日本酒度+4
酸度2.3
アミノ酸度1.0
ドキドキ(≧∇≦)
蔵付き分離セクスィー山本酵母
純米吟醸 55%
采
サンシャインイエロー
山廃仕込 純米吟醸
使用米…酒こまち
精米歩合…55%
純米吟醸 山廃
冷やして飲む、とのことなので氷を仕込める徳利で。ほどよい酸味と発酵感がありフルーティで爽やかと、冷やすのに適した造りで、ほら夏にいいだろ!?夏の酒だろ!?という一本。来年も出してほしい。
山本 サンシャインイエロー 山廃仕込 純米吟醸 美味しいです。ただ口コミ程ではないかな。ピュアブラックの方がお勧めです。
山本 純米吟醸ドキドキ 好きな銘柄の一つです。ただドキドキはちょっと期待ハズレになりました。感想としては酸味が強く酸っぱいですね。夏酒特有の味なんですかね。
純米吟醸山廃
ドキドキ
純米吟醸 山廃セクシィー山本酵母 冷酒専用
フルーティー、ロックもいけるかも
山本 純米吟醸 Sparkling Yamamoto
シュワシュワとして、開栓が難しかった😅
非常にドライで、キレの良い辛味が夏らしさを演出します。昨年も飲んだけど、今年のも美味しかった♪
山本 純米吟醸原酒 6号酵母
新政酵母で醸した日本酒
パイナップルというか酸味がちょうどよく、美味しかった〜
4号瓶 約1500円
純米吟醸 ドキドキ
「山本」の夏酒🍶
リンゴ酸を生成する酵母で仕込んだ酒ということで、口に含んだ瞬間リンゴを連想させる酸が!酸っぱい❗
でもその後に来る辛みは白ワインほどではなく、苦みと辛さの中に微妙な甘みを含みながらドライに終る。
飲み干すとつまみを口に入れたくなり、そしてもっと飲みたくなる⤴
この季節にはヤバい😵💧
ドキドキ💓です😆
純米吟醸 純黒 Pure Black 2015
酸味が効いていてフルーティー⤴
濃醇な旨みを感じさせながら、あくまで辛口でキレもある⤴
また旨い酒に出会いました⤴⤴🎵
果実系の酸味の強い、イチゴは確かに分かる。食前酒にいいかな
フルーティーな香りで甘さは控え目。山廃なのにさっぱりしてて夏に美味しい酒です。
Strawberry Red 柑橘系の酸味が爽やかに、甘味は控え目で、暑い日の疲れを癒す。
山本 山廃 サンシャインイエロー
ク◯暑い真夏に冷やして呑む山廃仕込みの純米吟醸
キンキンに冷やして呑むとキレッキレの酸味でサッパリ(^^)
ドキドキ山本 純米吟醸 リンゴ酸の爽快な酸味が夏らしく美味しいお酒です。
山本 純米大吟醸 生原酒
今、自分のイチ押しの山本の純米大吟醸です。4ヶ月熟成酒ですが、スッキリと味わえます。また、純米大吟醸だけあって、香りの立ちが素晴らしいです!
飲めばわかる
辛口定番。
純米吟醸 蔵付き分離 セクスィー山本酵母 冷して飲む山廃
酸味の強い味わい。
山本 純米大吟醸 生原酒
試験醸造酒
メロンの様な含み香?
精米歩合35%の純米大吟醸だが
旨味ものっていて良い意味で粗い
但し値段を考えたら★3かな
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
純米吟醸 ドキドキ夏生
2016/7/19開栓