風の森
油長酒造
みんなの感想の要約
奈良県の油長酒造が醸す日本酒「風の森」は、フルーティーでジューシーな味わいが特徴です。マスカットやみかんのような甘い香りが広がり、微炭酸でさっぱりとした飲み口が楽しめます。また、バナナやグレープフルーツのような味わいも感じられ、後味に苦味や酸味が絶妙にバランスされています。メロンの香りも漂い、フレッシュで美味しい日本酒として人気を集めています。
みんなの感想
山田錦✨
やっぱりこれが一番好きかも。微発泡、無濾過の雑味、フレッシュ、フルーティー、甘すぎと感じつつも最後には総合的なバランスがとれてる感じ。この値段(1600円くらい)でこの味って凄いよね。
風の森 山田錦807 SakeBase Ver. 無濾過無加水生酒
香り:アル感 ・・・★・華やか
味①:辛口 ・・★・・ 甘口
味②:薄い ・・・★・濃い
酸味:無し ・・・★・有り
苦味:無し ・★・・・有り
ちょっとセメダイン感ある。3.8!
初めて飲んだ風の森 雄町。この微炭酸と甘酸っぱい感じが良いね〜😀飲みが進む❗️
奈良県御所市の純米大吟醸酒
風の森 秋津穂 657 扁平精米
純米 しぼり華 無濾過無加水生酒
開栓すると栓がポンッと飛ぶくらいのガス感があります。甘すぎずフルーティーで軽快に飲める日本酒です。星5つ!
風の森 山田錦807 SakeBase Ver. 無濾過無加水生酒
香り:アル感 ・・・・★華やか
味①:辛口 ・★・・・ 甘口
味②:薄い ・★・・・濃い
酸味:無し ・・・★・有り
苦味:無し ・★・・・有り
バナナな香り!酸味もあってサラッと飲める!甘くないけど美味い!!4.8!
純米 生酒
秋津穂 65%
アルコール 16度
無濾過で微発砲してドライな感じ、酸味と旨味が特徴的で日本酒っぽさを感じない。アルコール感も少なくグイグイ飲める。
秋津穂✨
安定の森
蛤鍋と
無濾過無加水 愛山807
やや甘口。食中酒として十分に美味しい。
冷酒にして飲み口が良い。
魚にも良く合い、飲み過ぎに気を付けて今日は取り敢えず盃を置きます。
風の森「みんなで花火を打ち上げるお酒」
今日は日本酒の日。行きつけの酒屋で見つけたお酒。気になったんでお買い上げ。
今日までしっかり冷蔵庫で保存。酸味にシュワシュワ感タップリ!ほんのり甘味で苦味は無し。
風の森 秋津穂65
風味、香りが良い。
美味しい。
甘い。
口に含むと、甘味 苦味を力強く感じる。
低精米らしい、とても飲めごたえのある感じだが、フルーティさもある。
美味かった。
無濾過無加水
油長酒造
微炭酸
いただきもの
美味しかった🍶
無濾過無加水
雄町80
開栓時のシュポッ!という音と爽やかな味わい。
リッチな甘みとバランスの良い酸味。
これぞ雄町です♥
純米酒 雄町807
80%磨きで濃いお米の味をしっかり感じつつ、雑味は感じられない。味の濃い料理などでもしっかり合わせられる美味しいお酒。
風の森 807series
3/20
頂き物
さあ我が家に春よ来い
という長い副題があることからも
気合いが入っていることがわかる
真中取りという手法
山田錦80
メロンぽい香り、甘みを一瞬感じたあとにスッキリ辛口。ほんのり苦味を後口。秋津保よりも辛口。
秋津穂65
結構繊細な発泡感とフルーティーさが広がって米の旨味、甘みを感じる。後口にかすかな苦味。
オリジナル酒器付きセットで購入
古酒
ぬる燗で味変
風の森 露葉風507
1600円。
スッキリした甘味とフレッシュ感うますぎ!風の森更に進化。
純米 秋津穂657 無濾過無加水
精米歩合 65% 16度
微発泡 今年のんは穏やかな感じ
秋津穂 807 試験醸造②
酵母 協会7号系 度数 17度
酒米 秋津穂 精米 80%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
2BY 3.2 1375円/720ml
3月16日開栓。風の森は久々。807の意味は精米歩合80%で7号酵母使用の意。この蔵はクリーム的旨味がイメージ。上立ち香は甘く華やか。口当たりは若干の丸み。先ずドライ辛口系のクリーム的旨味から発酵系ガス感。甘味は控えめでドライビール的味わい。3月18日完飲。