雨後の月
相原酒造
みんなの感想の要約
「雨後の月」は広島県の相原酒造で造られる日本酒で、涼風やBlack Moonなどのバリエーションがあります。甘味や旨みが豊かで、透明感のある旨みや月光のような余韻が素晴らしいと評価されています。また、軽やかな吟醸香や滑らかな口当たり、キレのある辛口など、バランスの取れた味わいが特徴とされています。
みんなの感想
大吟醸 雨後の月 月光
瀬戸内の春、届きました❗️いかなごのくぎ煮。これは同じく瀬戸内は呉の酒、雨後の月でヤリましょうか😋甘い吟醸香、澄んだ甘みとバランスの良い苦辛味。山田錦ならではの華やかさはあるけど旨味はしっかりそしてキレイ。酸味程良く、出荷から半年経ってるけど微弱なガス感も。五感を楽しませてくれます。くぎ煮と合わせたら、酒の甘いこと、甘いこと。美味いよ、義母さん❤️❤️❤️歩合:40%
純米吟醸生酒
すっきりした甘さで寿司と合う!!
酵母交換のもので、ノーマルを知らないが飲みやすい。
今日はこれ!飲み比べです!面白い企画!
十三夜
雨後の月の麹と賀茂金秀の麹を交換。
賀茂金秀の麹を使った雨後の月。
雨後の月 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 精米歩合50% 微発泡な感じで酸味が口の中にシュワっと広がり旨い
雨後の月 大吟醸 生酒 300ml
広島出張時に部屋飲みの為購入。
牡蠣のオリーブオイル漬けとともにいただきました。
広島
旨い。
表参道
美味しいぞ!?
キリッとしてて美味しい
少しピリピリ。季節限定
広島 辛口純米
今宵は別注、愛山!東京は足立、柿沼さんの別注品です! この前の而今・愛山と大差ない旨さ!これは裏ラベルに同感です!(笑)
純米吟醸 山田錦 日本酒度+2、酸度1.4、使用酵母 協会9号、精米歩合 麹米 50%、掛米 55%、まろやかな口当たり。さわやかな酸味。美味し。
無濾過生原酒!
雨後の月 特別純米 山田錦 アルコール度数13度の新しいタイプの日本酒。13度でも味わいが残るよう麹造りを工夫し、酸の幅が出やすい教会7号で醸しました。穏やかな香りで、すいすいと飲めるきれいな味わい。食事と合わせると13度を感じさせない味の幅と酸の後押しを感じます。あっさり系、塩味のお料理との相性◎ ぐびっとうまい純米酒です。
甘味大目しかしすっきり生酒っぽい
甘めです。でも後には残らず。
元平
純米大吟醸
赤磐雄町米100%
ドストライク
リピート酒
甘うまスッキリ抜け感微
フレッシュ、やや甘口、フルーティで口当りよし。
特別純米酒
雨後の月
Black moon
生酒雄町米100%
やや辛口スッキリ淡麗