風の森
油長酒造
みんなの感想の要約
油長酒造の日本酒「風の森」は、マスカットやみかんなどのフルーティーな香りや味わいが特徴です。微炭酸で飲みやすく、甘味と酸味のバランスが絶妙であり、苦みや酸味も程よく感じられます。フレッシュな味わいや果実の香りが楽しめる日本酒として知られています。
みんなの感想
☆純米大吟醸 キヌヒカリ:
初めての風の森。
存在感あります、美味しい!
人気なのも納得。
旨味じゅわじゅわ系最初は苦味もあり硬い印象、2,3日経つとメロンの様な果樹香と優しい甘みが残る
純米 愛山 しぼり華
酵母 協会7号系 度数 17度
酒米 愛山 精米 80%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
27BY 28.3 1400円/720ml
4月25日開栓。愛山飲み比べ。他の二つに比べて精米歩合が異なるがその違いは如何か。上立ち香は殆ど感じず。風の森特有の発泡感が凄い。辛口ぽいが背景の上品な甘旨味に若干の苦味。旨い。開運と九郎右衛門とはやはり位置付けが異なる。発泡がなくなった後の旨味が風の森の真骨頂と勝手に思っているので、この後が楽しみだ。3日目以降、発泡はまだ残っている。辛口系だが甘旨味が十分で旨い。4月28日完飲。
風の森 純米 山田80
値段、味、申し分ない!
この値段ならトップクラス!
ああ美味しい。上品で間違いなし!
キヌヒカリ45
2011by
熟成した絶妙な甘味
type2
秋津穂22%
2015by
風の森 ALPHA type4
氷結採り
キレイ。キレイすぎる。
けど五味もしっかり。甘さだけだなくキレイな苦み、渋味も。
ALPHA TYPE1 次章への扉
風の森の低アル設定バージョン。飲みやすいけど、引っかかる所も少ない。
八反錦うまいっす(^.^)
風の森 純米しぽり華 愛山
精米歩合:80
開栓直後は風の森らしい微炭酸。香りは控えめ。愛山らしさがない水があってないのかと思っていた時代が僕にもありました・・・
3日後、炭酸はまだ感じる、旨味、香りが開いてきた。未だ硬さはあるかな。
一週間後、炭酸は抜けて、完全に開きました。とろみのある旨み、愛山らしい南国系香り。いやー美味しいです。日本酒の楽しさを感じる良いお酒でした。
風の森 いかき採り 純米吟醸 雄町。新宿の某店にて。
上立ち香はあまりないが、バニラのような香り。味わいは風の森特有のガス感は当然として、とにかくジューシー。甘味酸味ともバランスよい。とにかく旨い、素晴らしいの一言。星10個あげたいぐらいの逸品です。
味が豊か
秋津穂
真中採り
純米吟醸。ちょうど良い甘みと苦みがあり、後味もスッキリ。シュワシュワした炭酸がある。
言わずと知れた「ALPHA」
秋津穂と同じ食米「キヌヒカリ」を使ったアルコール度数控え目な一品
飲むチャンスがなく本日初めての通飲
開栓後暫く経っているとの居酒屋店主の言うとおり、酸は殆ど抜けている
甘味が酸っぱさを上回り、苦味も立ってきたこの味は正にアペリティフ!
軽く最初に引っかけて、オードブルなどと共に飲す
な~んてね(*^^*) 私見ですが自分なりに美味しい飲み方を見つけましょう!
好みが分かれる酒ですが、個人的にはニンマリしてしまう「日本酒」です🎵
純米大吟醸
奥様が栓を飛ばしてました
まだ尖った感じでした
大好きすぎる。おいしすぎる。
上品な発泡•••••
風の森 秋津穂 純米。五反田の某店にて。冷酒で。
上立ち香は柑橘系の香り。味わいは微発泡感十分あり、甘味と酸味のバランスよし。後味はあまりない。非常に爽快で旨い酒です。
愛山80%のしぼり華 無濾過純米。発泡感とピリッとした辛味の爽やかな飲口。濃厚なマスカットのような旨味溢れる。ラストに苦味と辛味が残し。
Alpha 東急銀座 のまえで、ランチ
微発泡‼️キヌヒカリ(^^)純米吟醸!爽やか 辛口
ALPHA TYPE2 秋津穂22%。華やか!
風の森 純米吟醸雄町 笊籬採り (2016 3/5開栓)今年より秋までの氷温熟成を経ずに出荷。炭酸を含んでいて開栓直後は若々しさが目立つ印象。通常スペックとの差は少ないか?
3/12:開栓時と比べてドンドン美味しくなってる。荒々しい苦味が減って、クリアだけど泡が器に残る程度に炭酸も残っていて酸味と甘味のバランスが良い。
4/9:炭酸は無くなったが香りは残っている。クリアな味わいは依然楽しめるため、やはり開栓して飲み干すのは勿体無い酒質かも。