風の森

kazenomori

油長酒造

みんなの感想の要約

油長酒造の日本酒「風の森」は、マスカットやみかんなどのフルーティーな香りや味わいが特徴です。微炭酸で飲みやすく、甘味と酸味のバランスが絶妙であり、苦みや酸味も程よく感じられます。フレッシュな味わいや果実の香りが楽しめる日本酒として知られています。

みんなの感想

nabe_tohru
2016/03/21

今宵の友二人目。硬水で醸された愛山。今年はじっくり家飲みが叶い。(^^)
型3と比べる事になりましたが、80%磨きだからからか、甘味は型3より上。かつ、苦味もあり、甘味をスッキリ仕立てた設計。相当うまい!(*⌒▽⌒*)

★★★★★
5
nabe_tohru
2016/03/21

今宵の友一人目。硬水をベースに醸された低アルの造り3パターン目。この蔵らしいスッキリした旨みは、アルコール度と関係無いと思わす造り。更に苦味がその旨みを引き立てる設計はお見事。(*⌒▽⌒*)

★★★★★
5
ちぱ
2016/03/21

阿波山田錦80 純米しぼり華 2015BY

家呑み。開栓時に王冠から漏れる炭酸ガスから甘い香り。極薄黄の酒色、グラスに泡が纏わり付きます。甘さが優しく、後からコク。酸のバランスが凄くイイです。50℃にすると甘さが増し酸が立ってラストに弱い渋みで美味しい。米の旨味があり精米歩合80%とは思えない綺麗さ。4GBで税込1350円、コスパ高👍🏼 開栓後3日目:まだガス有。もう少し先まで待ち。開栓10日目:ガスが抜けて旨酸が前に出て来た。味がのって変化してからの旨さが楽しい(^o^)

★★★★★
5
yuki_renakiku
2016/03/21

アルファ タイプ3
ホント最近風の森が好きすぎる😁

★★★★☆
4
かすり
2016/03/21

奈良の油長酒造 風の森 あきつほ 純米 真中取り。旨すぎるサイダーとしか表現しようがない。やはり最高でした。

★★★★☆
4
ちぱ
2016/03/20

露葉風70 純米しぼり華

家呑み。炭酸ガスに気をつけながら開栓。静かな発泡、冷酒では香り少なく酸とコク、旨味がしっかり。50℃は鮮烈な米の香り、シャープな辛さと苦味。40℃は発泡を残しながら甘さが最初に来てコクと旨味の後スパッと切れます。風の森の燗酒は香りが素晴らしい。

開栓後3日目。ガス感はほぼ消えて、酸とコクがはっきり。最後に僅か渋味の様な感覚が残るがアミノ酸なんだろうなぁ、旨くて杯が重なりました。★4⇨5に。

★★★★★
5
オクトパス
2016/03/20

雄町 純米吟醸 笊籬採り

★★★★★
5
熱血タイガース党
2016/03/20

愛山

★★★★☆
4
solo
2016/03/19

純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒
フルーティー系

★★★★☆
4
999
2016/03/19

スパークリングワインみたいです。

★★★★☆
4
メタボX
2016/03/18

秋津穂純米しぼり華。
インパクトある有機臭。
辛く、甘く、旨い。
喉越しのピリッと来る刺激。
でも、旨味も十分。
微かなシュワ感も楽しい。

★★★★☆
4
そらまめ
2016/03/15

山田錦 純米大吟醸 しぼり華

★★★★☆
4
そらまめ
2016/03/15

キヌヒカリ 純米大吟醸しぼり華

★★★★☆
4
2016/03/14

真中採り

★★★★☆
4
2016/03/14

山田錦 笊籬採り

★★★★☆
4
ちぱ
2016/03/13

秋津穂 純米 しぼり華 2015BY

2016.3.11 日本酒バルきわみ@裏横浜
この日は東日本大震災復興を祈念して、東北中心に東日本日本の酒を選んでたけど、〆の一本は今年二度目の秋津穂65を冷酒で。ドライ感の中にまろやかな旨味。奈良の酒は美味い👍🏼

★★★★☆
4
ビビ
2016/03/13

奈良県産 露葉風 無濾過無加水 微発泡💫さっぱり‼️おいし〜💗

★★★★☆
4
おおぱし
2016/03/12

セメダインな立ち香。飲むとメロンでガス感が全てを包み込む。秋津穂なんて、風の森さん以外では経験ナシ。良いお酒を創るためのこだわりが感じられるイイお酒です。小山さんでも扱ってくれるとイイのに…
秋津穂 50 純米大吟醸 しぼり華

★★★★★
5
マサナリ
2016/03/11

「風の森 秋津穂 純米真中採り」発泡ありで一口でブワっと広がる。開栓時はポンッていうくらいの感じです。

★★★★☆
4
ばぶる
2016/03/11

ALPHA TYPE 3
広島県産八反錦100%使用
精米歩合:50%

★★★★☆
4
平酒盛
2016/03/11

舌にピリッとくる感じが、
イカナゴのくぎ煮と、
相俟って、
サイコー

★★★★☆
4
りつこ
2016/03/10

キヌヒカリ45。純米大吟醸しぼり華。微発泡が心地良い。好みのお酒。桃の花と。

★★★★★
5
yuki_renakiku
2016/03/10

キヌヒカリ
純米大吟醸しぼり華

★★★★☆
4
ライス
2016/03/08

風の森 秋津穂 65 純米しぼり華

★★★★☆
4
魂斗羅
2016/03/06

最初風の森を飲み屋さんで飲んだ時なんだこの酸味強いお酒は!と酸味批判な自分は思ったけど、買ってみた後にあけて時間経つと落ち着いた感じになりすごく好みな味になるのが、スゴイと感じた…こんなに変化を楽しむ地酒があると思うとまだまだ地酒はやめられないと思う銘柄です‼︎

★★★★★
5