風の森
油長酒造
みんなの感想の要約
油長酒造の日本酒「風の森」は、マスカットやみかんなどのフルーティーな香りや味わいが特徴です。微炭酸で飲みやすく、甘味と酸味のバランスが絶妙であり、苦みや酸味も程よく感じられます。フレッシュな味わいや果実の香りが楽しめる日本酒として知られています。
みんなの感想
炭酸が残っており、注意書の通り(笑)、開栓とともに、ポンっと音が!シャンパンみたい(笑)
あまやかで、濃厚なシロップ。ワインでいえば、ヴーヴレィのような。あっ、でも、これはやはり、糖分かおおいのではなくて、エキスとアルコールの濃さでしょう。日本酒党にかげらず、あらゆるアルコール愛好家を唸らせる液体でしょう。つぎのパリのレストランにオンリストされる日も遠くないかも?
ほわっと香るお酒です(*^^*)風の森シリーズでは一番のお気に入りになりました(*^ー^)ノ♪
今年最高のお酒を1人で開けるとは…良い意味で期待を裏切るすばらしさ。飲み口からの濃厚な甘さと苦さを発泡感が包み込む。22%って聞いて水をイメージしていましたが。劇的な旨さに年末を感じつつ。
ALPHA TYPE2 この上なき華
風の森 雄町 純米吟醸いかき採り
プチ”雄町 Back to Okayama!〜in 粋酔日〜
さて、飲んでます。奈良の風の森 純米 アキツホ。飯米を使った生酒。酸が立ち、いろいろと複雑な旨味。フレッシュ。
純米吟醸 雄町
好みとしては秋津穂が良い。
無濾過無加水→美味しゅうございます
旨味と甘味と酸味が風に乗ってやってくる。
無ろ過無加水生酒
発酵日数30だが生もとの記載なし。乳酸の感じは余り無いので、速醸の低温発酵なのかな?発酵しきった感のある辛口。
風の森ALPHA TYPE3 「世界への架け橋」
純米大吟醸 広島県産八反錦 14%
もう香りから好みです🙋
飲んだらやっぱり好みでした✨
しゅわしゅわ感もあり、スイスイいけます。これは今日で無くなるな😅
お米の味からのセメダイン+メロン。白ワインだと思って飲むと違和感ない感じ。あ、香りが日本酒の甘さではないかも!最後まで不思議な印象が続きます。TYPE3とは明らかに違います。
ALPHA TYPE1 次章への扉
日本酒
① ⚪️辛い
② ⚪️淡麗
③ ⚪️酸が多い
④ ⚪️フルウテイな薫酒
⑦ ⚪️舌触り滑らか
⑧ ⚪️飲み口丸い
⑨ ⚪️喉越し滑らか
⑩ ⚪️飲んだ後切れる
世界への架け橋 広島県産八反錦 50%
無濾過無加水火入
いなせや
秋津穂純米しぼり華 柔らかい口当たりガス感でふわっと入る
秋津穂 純米しぼり華
開栓初日は微発泡でジュワッとフルーティ。2日目からは発泡感も落ち着き味に丸みが出てきてスムーズにいけます。このクオリティで2080円‼︎凄い酒だと思います。美味いね。
いかきとり 純米 80 愛山
冷酒で。香りいい。あま〜い!うま〜い!セメダイ〜ン!切れる!
2015.11.21 にほん酒やさんで
美味しい
ALPHA TYPE3 八反錦 純米大吟醸
無濾過無加水火入れ
久しぶりの風の森は定番と違ったコンセプトモデル。
風の森に珍しく火入れのお酒。
味わいはさっぱり爽やかで適度な酸味と溢れる甘み。
長陽福娘、新政といった、ライトで酸味のある味わいと似ているがこちらの方が酸味が控えめで、くどさの全くない甘みが美味しいジュースのよう。
山田錦80%
香り高セメダインしゅわみ後こうみ
ALPHA TYPE3 純米大吟醸
活性系。すっきりフルーティ
口に広がる旨味がいい感じ
秋津穂65
3ヶ月ぶりの風の森。
華やかフルーティ。
芳醇、微炭酸、やっぱり旨いです!
これで1050円とは、本当に驚きです。
入手困難にならなきゃいいけど。。
風の森 純米 山田錦
雄町に比べてすっきりして、僅かに苦みも感じる。
秋津穂 純米
ちょっと雑味が目立つけど、甘味と酸味があってよい。微発泡なのも好印象。四号瓶で1100円程度と相変わらずコスパ良好。
風の森 雄町 純米吟醸しぼり華
さらに綺麗になった感じ。吟醸香も華やか(^o^)